新着順:155/6131 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ドクターズファイルの営業法について

 投稿者:荒殿勝一郎  投稿日:2020年 4月24日(金)13時19分57秒
  通報
  原先生

原先生への勧誘と私の契約時の進めかたとあまりに類似している。
同じことに大変びっくりしています。
当方、ドクターズファイルと契約して3年ほど経過しています。
この契約への進めかたをドクターズファイルが会社として組織的に
やっている可能性がありますね。もしそうなら、これは問題かな。

勧め方(進め方)が似ています。
契約当時、歯科医師会内のO先生から紹介ということで女性の方(Sさんとします)
が来ました。Sさん、小柄で大学出たてのような大変若い方。
その折に
「最初の半年間は無料で掲載。そのあとは有料になるので継続かどうかは
後で判断したらよい。」という話でした。
お金もかからないなら、ということで取材をお願いしインタビューも受けました。
取材をもとにしたホームページができ私のところに後日、Sさんのみでやってきました。
私のホームページがよくできているので、これなら、ということで
「半年は無料で掲載してください」
と言うと「いや、無料のほうは効果はない、有料の方でお願いしたい。」
との一点張り。それも目を伏せがちに困ったような顔をして・・。
取材前の話とは違っていました。以下当時の私の頭の中

S女史、卒業したてで、なかなか仕事が取れないのだろうな、
それで会社からノルマがあり、きっとこなせてないのだろう。
今回私のことをなんとかお金にしようとして
このようなイレギュラーなことを個人的に考えたのだろう
なんとしても契約にこぎつけたいのだな。
でも、契約をここで断ると新米のSさんのやる気を削ぐかな、
それは棺おけに片足を突っ込んでいる60歳前の年寄り身(私のこと)
のやることではないなあ・・。
若い人で努力している人にはよいことがあるように
しないといけないかな、それが年寄りの義務かな、
今回は協力しないといけないかな・・・

などなど、頭をかけめぐり
問題あるけれども穏便に契約することとしました。

もしかしたらこのやり方を個人ではなく
今まで会社ぐるみで進めていた可能性ありますね。
 
》記事一覧表示

新着順:155/6131 《前のページ | 次のページ》
/6131