新着順:92/5746 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

かなり時間が過ぎましたが

 投稿者:-nakamura-  投稿日:2019年 1月28日(月)20時36分2秒
  通報
  わんこさん


ドイツより帰国し、レンジローバー・イヴォーククーペを毎日通勤、そして京都までの
帰省に活用している毎日ですがすっかりインプレが遅くなりました。
なにかと慌ただしい毎日で落ち着いて書き込みする余裕が全くありませんでした。

さて、遅ればせながらイヴォークですがこの車、帰国と同時に車が必要なため現車を
見ず、もちろん試乗もせずに買いました。 この車に関してはデザインが気に入ったら
買う車だと思っていますので所有してすでに半年以上経ちますが正しい判断だったと
思っています。

実際に所有し乗ってみてのインプレですが、エンジンのパワーに少々驚きました。
4気筒の2Lターボという変哲もないスペックなのですがえらく力強い。 ドイツで
乗っていたEクラスもスペックは同じなのですがフィーリングが大違い。
こちらのエンジンの方がパワーもあるし回り方も滑らか。 ただし出だしが
唐突でアクセルを静かに踏まないといけません。 慣れが少々必要ですね。

ATもたぶん6速しかないと思いますがEクラスの9速のメリットはあまり感じなかった
のでこれで充分。 むしろEクラスは9速あったせいか極低速でアクセルを踏み込むと
一瞬タイムラグが発生してしまい体のリズムと最後まで合いませんでした。
わんこさんがよく言われていますが、ATに迷いがあるような感じです。

内装はレンジローバーだけあってゴージャス。 助手席は高さ調整が省かれていて
少々コストダウンを感じてしまいますが。 あとナビはDVDとこの時代(2012年式)の
ものとしては時代遅れですね。 ナビはあまり使いませんが。

乗り心地は良いと思うのですが20インチのタイヤ(245-45-20)のせいで少々ゴツゴツ。
見た目が大事な車なのでここは目をつむって慣れるようにしています。
(現在は19インチの純正ホイールにスタッドレスの状態です)

よく言われていますが、大きなサイドミラーのせいで視界は悪いです。
後ろの視界もとても小さい。 バックで出るときは気を遣います。
まぁこれもこの車のデザインのためと割り切っています。

先日鹿が飛び出してきて衝突しました。
フロントバンパー、ボンネット、サイド、リアバンパーと修理が及んで
109万円かかりました。 大きな凹みは無かったのですが板金塗装の範囲が広く
修理代がかかりました。 幸い車両保険でカバーできましたが3等級のダウンです。
自損事故扱いとなってしまい納得できません。。。

あと燃費ですが軽井沢の渋滞知らずの環境でだいたいリッター8kmくらいです。
あまり良くはありませんが、このデザインの車ということで許せてしまいます。
イヴォークはあまり見かけないし、さらにクーペとなると全く遭遇しません。
(最近会社で見かけましたが4ドアでした)

現行モデルはクーペは廃止されたようでこれからも大事に乗っていきたいと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:92/5746 《前のページ | 次のページ》
/5746