新着順:107/5746 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初通勤

 投稿者:わんこ  投稿日:2018年12月14日(金)09時31分25秒
  通報 編集済
  今日は 天気も良くプレオでの初出勤です。

まず 昨日受け取ってからその足で軽自動車検査協会へ向かいました。
前は自宅の直ぐ傍の陸自に隣接していましたが 今は府中です。
周囲に代書屋さんがいないので窓口に行ったところ 総合案内の方が
代書屋さんの代わりをしてくれました。手数料1300円と安く
住民票と私の印鑑だけ(売り主の印鑑は無いと言ったらそれでOK)で
終わりました。他にコストは全くかからりませんでした。
ナンバーは同じ多摩ナンバーなのでおよそ30分で全て終わり。
本日、任意保険の加入を代理店にお願いし 晴れて私の車として乗れます。

さて走った感じ その前にガラスは透き通るくらい磨き上げられ
外装もとてもキレイです。ピカピカ。
エンジンルームも動画で撮影したとおり バッテリーは昨年交換
されていました。分厚い整備記録を見て愛情のかかり方が分かります。

走りはまずスーパーチャージャーでターボラグが無いのがよいです。
ただCVTで帳消しの部分もあり良質なATだったらどんなに良いだろう
です。アルトワークスのMTのあのパワートルク感はありません。

スポーツシフトのボタンをおしてコラムの横のスイッチを押すと
メーター中にギアが表示されます。スポーツシフトのボタンだけだとATの
スポーツモードか。多段ATみたいにアクセルを思いっきり踏んでの
2段3段落ちができず4000回転くらいでモーモーしているのが残念です。
パワーを活かしてフル加速するには スポーツモードからMTモードに
して1足で発進するとレブリミットまで引っ張れます。

7000回転でシフトアップして6000回転に落ちて 7000-6000と繰り返して
超クロスレシオで痛快です。
7速まではいるのでしょうけど凄い速度になりますので そのモードだと
316tiっぽく走れます。動力性能は1000ccくらいの車と同様か勝るくらい。
ハンドリングは素直 リアのロールはかなりして飛ばせる足回りでは
ありません。

乗り心地は望外に良く 路面のギャップの当たりは弱く心地よいです。
ボディ剛性も そこそこ良いです。ロードノイズ これは100系カローラ
くらいあってもっと静かに出来ればコンパクトな高級車になれます。
ブレーキフィーリングは良好でタッチも分かるくらい
視界も良く天井も高く広々感があって小さい車の疲弊は感じません。

唯一気になったのは Dレンジで止まっているときのハンドルに振動です。
ぶるぶる そうこれも100系カローラみたい。
エンジンマウントを交換したらどうなるのか?楽しみです。

今日の通勤ではバス通りですから 軽自動車の控えめな存在 充分な動力性能
思いの外快適な乗り心地といい これ以上何を望むのか?
と自問しました。


 
》記事一覧表示

新着順:107/5746 《前のページ | 次のページ》
/5746