新着順:10/5635 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ABCの評価

 投稿者:わんこ  投稿日:2018年11月 6日(火)23時24分5秒
  通報 編集済
  たけぞうさん

こんばんは。
190ベンツの経験への評価をありがとうございます。


ところで たけぞうさんは W216の前期 車高調を投入された愛車と
比較して、 W215 後期型のABCサス 足回りを高く評価されています。
私も同感です。 雑誌やネットの評論でも意外にABCについての評価が
少ないように感じ物足りないです。
評論家の清水さんは 「ABCは本当に凄い」と書かれていましたが。

私が2014年 12月に購入したての頃のインプレを貼らせていただきます。

https://6623.teacup.com/wanko/bbs/12308

ドライブ初日

ここで下記の様にインプレを書いています


***

今回も同様で 走っていると まるで車高短のサスに乗っているが如くの
路面に吸い付いた感じ。それなのにピッチングは皆無。
ばたつき 路面の当たりの強さは ソフトな車にくらべて多少はあるものの
ユックリ上下動する車体の動きが まるで船の様なおおらかな動き。
バネレートは低く 足がもの凄くよく動く車の場合 ピッチングや
上下動が大きい筈なのに あくまでもフラットで揺すられないのが不思議。

車体の動きで見れば バネレートは高く 減衰力が強く上下動を抑えている
のに タイヤは良く動いて 当たりが極めて柔らかい。
相反する要素が見事に消化されている。そしてコーナーが楽しいなんて
通常の車とは次元が違うといっても過言では無いでしょう。

***

その後1泊旅行につかって
「トリビュートの半分の疲労しか感じない」
とも書きました。

長距離の疲労の少なさは たけぞうさんとほぼ同じ印象でしょうか?

現在の車から比べれば 私が欲しい NHVの少ない乗り心地 静粛性では
かなり劣ってきていると思います。
恐らく ベンツではエアサスの車に乗ってみれば 意見が変わるかもしれません。

ただ スポーツっぽく走った時のフィーリングは恐らく今も魅力が残っている
と想像します。
例えば 山道で飛ばして 大きめのうねりの時に 車が煽られます。
最新Cクラスでも特にリアが浮き上がって不安定になってしまう。
それだけでもABCの良さが分かります。もちろん2リッター程度のターボ車
にくらべ 5リッターのNAは世界が違います。

そして細い山道でもアンダーが少なくハンドルの切りたしができる。

この前 ユーノスで7シリーズに追いつこうと走りましたが そのレベルになって
くるとステアリングの正確さとブレーキの耐久性でW215はついて行けないと思います。
ただ乗り心地の良さを確保して快適に となると評価は変わってくるように想像します。


もしCクラスの新古車やゴルフの新車を買う予算が持てれば
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7381163531/index.html?TRCD=200002
これはW216ですがトライしていただいてもらいたいなぁ
と思います。

1300万円のグレードとABCの走りをゴルフの予算で満喫できると思います。
 
》記事一覧表示

新着順:10/5635 《前のページ | 次のページ》
/5635