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修理終了

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 7月22日(月)22時41分2秒
  S1191さん

ロードスターのクラッチマスターシリンダ周辺の修理が終わったそうで
お疲れさまです。
S1191さんにとっては簡単な整備ですが、私だったら大喜びしそうです。

ところで、32GT-Rは走らせているのでしょうか?
 

復活

 投稿者:S1191  投稿日:2019年 7月21日(日)08時10分19秒
  ロードスターのクラッチ、復活しました。

シリンダーの中身は、ブレーキも同様ですけど「華奢」ですよね。
担っている機能からすると、縁の下の力持ちだと思います。

パイピングとホースの結合部分が、ピタッと方向(軸)が合っていないと
ネジが嵌合しないので、多少てこずりました。
(作業スペースが狭いのが、原因です。)
 

お詫びします

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 7月16日(火)12時44分6秒
  S1191さん

昨日は ロードスターのハードトップを引き取りに来てくださったのに
前日の約束をすっかり忘れ(お酒のせいもある)
バイクで林道に走りに行ってしまい大変失礼しましたm(_ _)m

留守の私に対して他の用事を済ませようとしている矢先に クラッチの抜け
とは何と申し上げてよいことか・・・
私もローダーのお世話になりましたが悲しいものがありますよね。
車って動いて初めて車なのです。

ジャガーシリーズIIIやロードスターの放牧でお世話になっているのに
申し訳ありません。

ロードスターはマスターシリンダーのOHキットがあるそうで
S1191さんの納得される整備で走らせてあげてください。
 

出来事

 投稿者:S1191  投稿日:2019年 7月15日(月)19時25分51秒
  これまで、あまり経験がないのですが、路上エンコしてローダーのお世話になりました。
今は、電話一本で30分待つとローダーが来てくれるのですね。

ロードスターのクラッチが切れなくなってしまい、あぁ~マスターシリンダーと直感しました。
ですが、ローダーから降ろして確認すると、どうやらホースが裂けたようです。

ニッサン車メインなので、ちょっと勝手が違い眩暈がしております。
(今まで、ホースのトラブルは経験ありません。)

でも、放牧中の出来事でなくて、よかったです。別件でローダー事件引き起こしてますから。

ホースと、マスター&オペレーティング・シリンダーのOHキットを注文しました。
最近は、OHキットの設定がなく、アセンブリで出てくる場合も多いようです。
 

AWDの安定

 投稿者:Go  投稿日:2019年 7月10日(水)23時21分56秒
編集済
   S1191 さん
 日本限定の名ですが、Big Quattroですね。
 カタカナになると、ビックと表記されたり
クワトロかクアトロかで、組合せ 4通りあり
ます。

 自分が最初に乗った時は、これくらいかと
思った速度の 5割増でてました。 スピード
感がくるうんです、この車。 グリップし難
い路面に慣れて突然にドライ路面になると、
駆動の安定感が増して気持ち的に出せる速度
の上限が上がっちゃう、みたいな話で、路面
へのトラクションが安定すると速度に対する
不安がなくなり、スピード感がへります。

 最近、700万とか、高騰してるという噂です。


 わんこ さん
 世界的なラリーに初めて参加した四輪駆動
がスバルだったとしても、中々そういう印象
が持てないですね(^^;)。 アウディが
っていう世間の声は、かほど凄まじい。

 今もってる 2台とも、センターデフにビス
カスが入ってるタイプで、それだけでも初期
のデフロックしかない(つまりロックしなけ
れば 3つのデフはフリー)よりは安定感に差
がつきます。 デフをロックさせると安定度
が高くなる代わりに楽すぎてつまらない面も
でます。 無造作に走るなら、FFの方が丁度
いい具合に神経つかっていいと思いますよ。

 ちなみに、SLが使いやすい季節ですね。
 冷夏とも言いますが。
 

Big quattro

 投稿者:S1191  投稿日:2019年 7月 9日(火)19時17分25秒
  スペルはあってるでしょうか。

グループBホモロゲ用の2??台の1~2台を以前の勤務先が購入していました。
でも、車両評価用ではなくパワー・トレイン確認用でした。(予算の出所が違う。)

で、車両状態の一瞬のすきにターン・パイクに持ち出しました。(もう時効)
小田・厚に乗るまでは2速にしか入らない、入れば「何で今日はみんなおとなしいんだろう」で
他の車が全部うしろに飛んで行く。メータ針は真上だったように記憶してますが、これ、
結構な速度だったようです。エアコンに感激しました。

会社の赤枠が使えないので、個人で斜線ゲットしての試乗でした。
忘れられない車です。
 

4駆

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 7月 9日(火)17時00分53秒
編集済
  Goさん

スバルが一番最初にラリーに4駆を導入したのですね?
フルタイム4駆マニア?のGoさんの思い入れが活きるのが
スバルなのでしょうか。 アウディもお持ちですし4輪駆動が
好き またはクランクからプロペラシャフトまで一直線で4輪を
駆動する絵を想像して走るのが好きなのでしょう。
となると メカ的好みではアウディよりスバル。

私のプレオがFFだと気づいてから 走りが何となく楽しくありません。
アルトワークスの4駆を走らせている感からくらべると 前しか機能
していない感が寂しいです。

でもラクで楽でプレオばかり選んでしまいます。
だんだん車に興味が無くなるくらい骨抜きにされています(>_<)

プレオ 通勤に使ってもらいたいなぁ 駐車場の登録の切り替えが
大変なのでしょうけど 味わったら戻れなくなりますよ!
 

ラリーの世界に持ち込んだ

 投稿者:Go  投稿日:2019年 7月 8日(月)20時50分21秒
編集済
   『FLAT OUT』という漫画の中の一こま。

 世界的なラリーで初めて走った 4WD車は、
確かにスバルのレオーネだけど(1977年)、
どうしてこの台詞を何度も見返してしまう
んだろう(--;)。

 スバルの場合、ラリーの勝つためとかでは
なく、東北電力の特注依頼で 4WDを作ったっ
ていう曰くと、基本は FFなパートタイム式
が、フルタイム式(でもラリーではセンター
デフは常時ロックだから 4WDモードにした
パートタイム4WDとの大きな違いはない)な
アウディほど気にされなかったからとか、
周囲の評価がどうして向けられなかったか
色々と考えさせられてしまう、というか。

 画像は引用です、引用。
 

乗ってあげたい

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 7月 4日(木)09時04分45秒
  S1191さん

32GT-Rの燃料劣化とポンプ修理報告をありがとうございます。
タンクの中の修理 一度も行ったことがないので分かりませんが
ガソリンがあって大変でしょうね。
外の燃料ポンプを交換するだけでめげた記憶があります。

>車は、動かしていないとダメですね

おっしゃるとおりです。
この前お借りしたシリーズIIIも乗った瞬間に こりゃ大変!
と感じました。

S1191さんも沢山お持ちですので ルーティンで乗り換えをされた
方がよさそうですね。GT-Rでしたら 放牧を受けさせていただき
快調を意地 もとい 維持できるように貢献したいです。
(単に乗ってみたいだけ(^^;))

W123?のディーゼルはどうなっていますでしょうか?
 

32GT-R

 投稿者:S1191  投稿日:2019年 7月 3日(水)19時05分33秒
  ロードスターに浮気してほったらかしていました。で、エンジン不動です。
IGNオンでポンプ音が5秒くらいするので、燃料は疑いませんでした。

クランク角センサーとかECUなど、火が飛ばないかと。
いくら調べても、判らない…。

燃料ホースを外してみたら、何と出て来ない…。
エンジン・ルームのフィルター目詰まりから疑って、最終的に
インタンク・ポンプ廻りの問題と辿り着きました。

バラしてみれば、ガソリンのタール(ガム)質で固着状態でした。
これ、粗悪ガソリンか正規ガソリンの結果かは不明です。
樹脂タンクなんですが、復旧に一苦労しました。ポンプも高額だし。

車は、動かしていないとダメですね。
IGNオンで動いていたのは、ハイキャス用のポンプでした。

画像は、タール分を除去後です。
 

美しい

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 9日(日)09時47分4秒
  Goさん

目の保養になります。

数ある車の中で 美しい と言える車がどれだけあるでしょうか?
ジャガーがある生活  美人と付き合うことに近いと思っています。
 

ここで中継はいります

 投稿者:Go  投稿日:2019年 6月 8日(土)16時55分59秒
   今日も三浦のお店に行きました。

 今日は Jaguarの団体さんがいて、
XJ12だけでも 3台。
 駐車場ん中で動いてる時の音は、
乗用車のそれじゃありませんね。
 

あっ そうか!

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 8日(土)13時41分12秒
編集済
  Goさん

プライマシーを使って印象がそこそこ良かったみたいですね。
レガシーも足が硬いですから それで少し滑りが分かり易い
そんな感じなんですね。

私はひたすら乗り心地重視なんですけど レグノのGR9000?あれは
柔らかすぎる感じがしました。ジャガーに履いた時 スタッドレスに近い?

>予備ホイールを入手して、何時でもタイヤごと交換できるようにしたらと、
>自分なら考えそうです。

それもありですよね。
ヤフオクで探してみましたが意外に純正ホイールが出ていませんでした。
それと置き場 が問題です。
070をヤフオクで売ることも考えましたが、忙しくてあの梱包の大変さは
めげそうです。

どなたか使いたい方がいらっしゃいましたら申し出ください。
どちらかになりますが。 225/55R17 です。

考えて見れば いえ考えなくても

 プレオの方がタイヤより安い のですよね
 

MICHELIN PRIMACY

 投稿者:Go  投稿日:2019年 6月 8日(土)11時18分20秒
   プライマシーはとてもいいタイヤです。
 初めに AUDI 90 Quattroに、標準 14inch
を 16inchにしたホイールに着けましたら、
あたりは柔らかいしタイヤ全体で衝撃を吸収
する感じ。
 消しゴムを巻いたようなグリップ感で、
エッジが効いたような食いつきではなく、
横Gかかってすぐからずりずりと滑る感覚が
伝わります。
 しいていうと、低い領域からタイヤと路面
の状態がよく判るし、ステアリングの修正が
必要になるから神経をやや使う代わりに、
不安な領域のずっと手前でスポーツ走行でき
ます。

 CLの足にどうか、、、そうですね、自分は
KONI SPORTで足回り全とっかえした AUDIと、
スバル純正ビルシュタインのレガシィだった
ので、ハイグリップでないタイヤでも楽しめ
たんだと思います。 やわい足にグリップの
高すぎるタイヤとかだと、どうにもならない
でしょう。
 ABCついてる足なら、滑り出しがもっと遅
くて、普段の領域は油圧だけで受け止める
ようにした方が、神経つかわないかも知れま
せんね。

 ところで、予備ホイールを入手して、何時
でもタイヤごと交換できるようにしたらと、
自分なら考えそうです。
 

MICHELIN PRIMACY 4

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 8日(土)08時56分25秒
編集済
  昨年の車検から僅か8ヶ月 2300kmしか走行していないタイヤを交換(11万円)すること、
お得を求める私でなくても誰もが贅沢だと思います。

ただ足回りオタクとしてたどり着いたABCの乗り心地にどうしても気になる点
が生じてしまった。
そう 気になるだけで実用上は全く問題が無い どころか グリップのレベルは
最強ですし 静粛性もかなり良い 如何にトレッドが滑らかで上質かは分かる
タイヤ、それが2000kmで馴染んできたところでした。
僅かに当たりが硬いだけ なのに こんなことをしても良いのか?
それともあと1年後交換するとしてその間はずっと気にしたままでいくのか?
もしかしたらその頃乗り換えているかもしれない・・・

考え様ですがインプレッサや635のSタイヤ 4本で20万円したのが30分のサーキット走行で
外側がボロボロになって終わったことを考えれば そう贅沢では無い??
そう思うことにします。


まだ片道4Kmの通勤にしか使っていませんので 第一感 感じがことだけ書きます。

ステアリングの反応が鈍くなった
ブレーキの効く感じ 初期の反応が鈍く弱くなった
ばたつき感 ロードノイズの軽減は僅か
タイヤの当たりは柔らかくなった

まだ一皮も剥けてないので確かなことは言えません。
大枚はたいたので交換を肯定したくなるプラシボが働いています。

それでも分かるのは ABCサスが バネレートが低く足回りがフニョフニョに動く
個性で それにはタイヤのサイドヲールがしならずトレッドが硬いのは合わない
これは間違えてなかったようです。070は635にはピッタリだと思われます。

鷹揚な上下動をするベンツのSクラスには サイドヲールが硬すぎるタイヤ
トレッドの当たりの強いタイヤは合わないと思われます。

足回りのトータルのバランスではPILOT PRIMACY が上回っているようです。

正直 グリップのグレード 運動性能はグレードダウンしたなぁ であります。
070は良いタイヤだった。お店の人に 1週間は捨てないように頼んでいますので
工賃を払えば元に戻すこともできます。

もうしばらく乗ってみて考えます。

キレイになったCL やはり車は愛情のかけ方次第 だと思います。
今度は内装をクイックルブライトで掃除してみます。
(黒や紺の内装ってテカリが減るくらいでキレイにした感が弱いのが難点)

 

エステ

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 7日(金)22時08分15秒
編集済
  最近 放置されていたCL500 私のメインカーでありますし 今まで30年近い
ベンツの集大成であります。
少し愛情をかけてあげることにしました。

まずは ガラスコーティングです。
R129の500SLでは10万円のハイモースコーティングを施してもらったりしました。
CL500は 2016年にポリマーコーティング 2017年にガラスコーティングを行って
もらっています。




ホイールも行ってもらっていて1年たっても効果は抜群です。




今回のイエローハットでのコーティングは3回目
プラチナコーティングなるガラスコーティングをお願いしました。

お店の方の話では「ウォータースポットは落ちません」とのことでしたが
今夜みた感じではキレイになっています。
なによりも磨かれてとてもキレイです。

中古車 旧車はキレイだと印象が大きく異なります。

1/10鳥かかりましたが 自分ではとてもこれまで磨けません。
美しく若返った彼女を見直すことになればいいなぁ と思っています。
GoさんのSLと比べても ツルツル ピカピカ 肌荒れもない。


尚 タイヤをコンフォート系に交換してみました。
070は グリップは最高 滑らかなタッチはよいのですが 硬いのが気になりました。
CLはSLに比べてよく足が動くので 足回りのへたりもあるかもしれませんが
当たりの強さがが気になります。
それで ジャガーで印象がよかった ミシュランにしました。

ある程度走ってからインプレを報告させていただきます。
そして元に戻すことも可能にしていますので どちらを選択するか?
乗り心地オタクとして真剣に対応したいと思います。


 

愛情のかけ方次第

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 5日(水)08時52分42秒
編集済
  プレオを買わせていただいてから半年。
3000km近く走って走行距離は3万キロ。新車から15年でですから如何に走っていないか
分かります。
それでも毎日 適度に運転する楽しみと快適さ そして何よりも ラク で
「町乗りの車としてこれでいいなぁ」です。
クイックルワイパーハンディを置いておいて気になったら車内のホコリを取っています。
澄んだお目々 美しい内外装 完璧な機関  ココロの平和が訪れています。

それに対して CL500

乗り込むのに壁際をすり抜けて重く大きなドアを開けて乗らないとならないし
最近はガソリンスタンドの撥水洗車ばかりで 水垢 ウォータースポットと肌荒れ
しています。久々に通勤に使ったけどご覧のとおり汚れています。
内装もクイックブライトを行っていないのでテカリがでてきている。
ABCサスも時々右前だけ下がることがある。

走れば乗り心地が良くもの凄く速く快適だけど 通勤だけだと良さがスポイル
されてしまう。そうバス通りだけ速度域が低すぎるのもあります。

プレオに夢中で放置されているとだんだん色褪せた感じがしてきます。
車も愛情のかけ方次第 可愛がってあげるかそうでないか?
で別物になってしまいます。

.
 

合点がいきます

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 1日(土)08時51分26秒
  Goさん

バッテリーの充電とその関連の話はよく分かりました。
特に弱くなっている時の発電 補充について。

オープンに出来ないほど補助バッテリーが弱い時は 充電をするために
振動が出やすいのかもしれない Goさんの推察は当たっていたのですね。
(まさか点火系が弱まって振動がでるとは思えませんが真実はどうなのか?)

>ところで、梅雨入りにはまだ間もあり、
>SLが楽しい季節です。 バッテリー交換で
>どう変わったか、今週末にまた乗ってみま
>すかい。

いやぁ ありがたいお話。
と言うか バッテリーの交換でバランスシャフトが壊れた?
と思った振動がどう変化したか知りたいです。
(GoさんのSLはミディアムの6気筒とは違ってバランスシャフトがないのですね)

でも今月は最もイベントと出が多く 通勤以外に乗れない状態ですので
しばらくはGoさんの愛情を受けられるよう 遠くから見守っています。
本人は私と会いたがっていると思いますが・・・(^^)
 

電気仕掛けは何でもアリ

 投稿者:Go  投稿日:2019年 5月31日(金)21時29分37秒
   わんこ さん
 SLのリアトランク内のバッテリーには、
日本仕様の純正らしく日本語表記で、
「補助用」とありました。 ただ、これは
直訳の妙で、アクセサリー用とでも書いた
方がピンとくるんじゃないかな。

 バッテリー弱ると車内の電気系がすぐに
動かないのは、たぶん管理用のプログラム
がフォールトモードに入ってるからだろう
けど、充電制御との関係もありそうです。

 90年代に入る少し前に、プレリュードで
知ってる例だけど、アクセル踏んだ時だけ
発電をカットするように(そういう後付け
の製品がもっと前から存在)してました。
 2000年代に入ってから、バッテリーへの
充電は減速時に集中させて、あとは電圧が
低下してると通常時も充電するようになる
みたいです。 2006年モデルのレガシィも
バッテリーよわってくると外気温の表示が
更新されなくなりました(捕充電をしたら
外気温が変化するようになった)。
 おそらく、SLの場合もエンジンブレーキ
をかけてると判断される時には、発電量を
上げてるんじゃないかな。 だから、減速
モードというかシフトアップせずエンブレ
が効く領域で微振動を感じたり。

 ところで、梅雨入りにはまだ間もあり、
SLが楽しい季節です。 バッテリー交換で
どう変わったか、今週末にまた乗ってみま
すかい。
 

R203 バッテリーの重要性

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 5月31日(金)17時01分5秒
編集済
  Goさん

トランクにある(サブ?)バッテリーが弱っていたのを交換してのレポート
楽しみにしていました。

キーレスやシートエントリーが効かなくなっている と聞きました。
そして私も快適装置休止中 とメーターに表示されていて
オープンにできませんでした。

新品になったことであのエンジン振動がおおかた無くなったそうで
トランクのバッテリーの重要性に驚きました。
まさか バッテリーが弱ってエンジン振動がでるとは・・・
そしてあの盛大に歪んだカーステの音まで直ってしまった?
オープンにもできるのでしょうね。

 自分の手で激安でSLを直せておめでとうございます!

これからも可愛がってあげてください。
そう コーティングも1万円~2万円でお安くやってくれるところやキャンペーンが
ありますので ポリマー ガラス問わず行ってもらった方がいいですよ。
化粧水や乳液 時にファンデーションも必要なんです!

 釣った魚にエサをあげないタイプだからなぁ・・・ボソボソ
 
 

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