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道楽にもパワーが要る

 投稿者:Go  投稿日:2020年 7月10日(金)19時53分17秒
   たけぞう さん
 100万引きと聞いたのは、スタリオンの方です
(^^;)。 GTOがどうだったか、同じような
状況だったかも知れませんが、スタリオンの
場合、無謀にも 5グレードも用意したもんだから、
下位グレードの、特に廃止された GSR-1の値引き
が激しかったようです。
 GTOの場合、実売価格はどうだったんでしょう
ね。 この頃(1990年以降)は自動車雑誌も読ま
なくなったんで、当時の噂はあまり知らない、、。

 4WD化は当時の流行だったところもありますが、
トランスファーをどうするか、トルク配分の制御
が入っているかどうかで、フィーリングは各車
様々でしょうね。 コーナー回る時のアクセルの
踏み方は、その車の特徴を把握しないと危ない
と思います。


 わんこ さん

 今の事情でさらに買いたい車は、、、考える
のも身体にわるいです。 北海道いった時に
スバルの 4WDで走りまわるのが楽しいんですが、
沖縄でオープンカーも、年に 1回はやりたい感じ
ですねぇ。

 自分ちのガレージから出かける車としては、
SLあれば十分って感じです。
 

凹んで穴が開いてきた(T_T)

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月10日(金)08時47分17秒
編集済
  たけぞうさん

激安な車を直して調子よく乗る楽しみは格別ですね。
夢がありますし。

今回GTOは色々と乗って買ったのではなさそうで スポーツカーと違う
それも新鮮な驚きだったと思います。さて 何処まで直し どの様な方向性にするか?
思案のしどころだと思います。
もう一台と共に今後を楽しみにしています。


Goさん

ランサーセレステ乗りだったGoさんとして 三菱の車は色々と考えることが
あるのでしょう。今はスバルに傾倒されているみたいですけど。

最近は車の買い換えもされていないので そろそろ面白い車を一つゲット
してみませんか? 何か意中の候補があれば教えてください。


ひらのさん

せっかち&いい加減な板金塗装にハラハラさせてしまいすみません。




http://wanko.pecori.jp/honda_z/honda_z.htm

前にホンダZのフロアーをサビ取りして防錆塗料を塗ったことがありました。
船で苦労されているひらのさんには サビとの闘いで得られているノウハウが
あると思います。

塗ってから5日目ですが 表面にプツプツと元の穴が見えてきています。
一番大きいのは筆刺しで塗料を流してみたのですが 一晩で凹んでいます。
もしかしてブラックホールみたいに吸い込んでいるのでしょうか?

もう一回パテからやり直さなければならない感じです(>_<)
 

ハラハラドキドキ

 投稿者:ひらの  投稿日:2020年 7月 9日(木)19時11分15秒
  しながら板金動画を拝見いたしました。

ある人は言いました、塗装の本来の目的は防錆!。
しかしながら、奥が深いし沼も深い。

私のお気に入りの防錆は、亜鉛塗料です。
ざっと錆を落とし塗っておけば、驚くほど錆びません。

今日始めてローマ字ナンバーを見ました。
検索したら、希望ナンバーが足りない措置なんですね。
高そうな新車で、欲しい人が居そうな数字の並びでした。



 

スポーツカー的な車

 投稿者:たけぞう  投稿日:2020年 7月 9日(木)14時27分51秒
  Goさん、ご無沙汰してます。GTOの情報ありがとうございます。
100万引きとか、どんだけ不人気なんだGTO笑

スペック的には32GT-Rが比較対象だったはずなので、どうしても存在感が薄れる、そんな印象がありますね。
あの外観が逆に足を引っ張って、見掛け倒しのクルマというイメージを強調したのかもしれません。
私のはNAなので、ハナからパワーに期待してはいませんでした。単純に同じ排気量のZ32NAの4WD版をイメージ。まあ4WDの特性とかも正直よくわかっていないのですが。

とりあえず入庫させる前に100kmほど運転しましたが、ズバリGTOはスポーツカーではないです。足回りやエンジン、ミッションの不調、スタッドレスタイヤ、そういった条件を差し引いてもZ32とは異質のクルマ、だと感じました。たしか4ドアセダンのディアマンテがベースのはずなので、それも納得です。
整備が終われば、GTO本来の性能に少しは近づくと思います。快適な走りが得られれば特に望むことはないのですが、せっかくのマニュアル車です。少しは見た目に近づくスポーツカー的な走りを味わえる、いずれはそんな車に仕上げていきたいですね。
 

三菱のスポーツカー

 投稿者:Go  投稿日:2020年 7月 8日(水)19時50分32秒
   たけぞう さん

 GTOとは、かなりインパクトのある選択されましたね。
 当時はスペシャリティカーと呼ばれてた分類の中で、
不人気におわってモデル末期には 100万円引きとかいう
噂もあったスタリオンの後継は、やはり不人気だったと
いう個人の、あくまで個人の印象ですが、それもこれも
三菱の車の売り方が三菱らしさ一杯だったからという気
がしてます。

 FF化、4WD、GDI、、、やり出したら一斉に過去を捨て
カラーを変える勢い。 トップダウンというか鶴の一声
でボディの設計をやり直した話も、当時の雑誌で見かけ
ました。

 車の出来が悪いということはなく、遊びの要素が全く
ない、見方によっては長所にもなりそうな三菱らしい車
の中で、スーパーカーに対抗できる車を作ってみました
といいそうなこの車をどう受け入れるべきか、悩ましい
葛藤に陥った人もいたことでしょう。

 でも、きっと走らせたら楽しいスペックだし、見た目
で選ぶ人には満足度の高い 1台でしょう。


 これからは言える。 GTOに乗ってる人、知ってます
と(^^ )。
 

安物買いの銭失い

 投稿者:たけぞう  投稿日:2020年 7月 7日(火)23時39分48秒
  わんこさん、こんばんは。
さすが鋭い、ですね。
お得な買い物は大好きです。
2度とこんな安価で買えないでしょ?となればなおさらです。
これも何かのご縁、とばかりに買ってしまうんですよねぇ。
ただ、これは一般的には、安物買いの銭失いのパターンだなぁと。
なんてこと考えてたら、偶然にもこんな記事に遭遇しました笑
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8955f6e79c048181d04cbe71cd560a417b371d5

記事の内容はともかく、所詮は中古車なわけです。
ゆくゆくは全てやり直すわけですから、元は安いに越したことないですね。
それでも私的には大きな買い物ですから、気持ち的にはいっぱいいっぱい。
わんこさんにココロのクリアランスが大きめと指摘され初めて、そのぶん余裕があったんだなぁ、と今は思えます。
無理なら無理で、手を出さなきゃそれで済む話しですからね笑

わんこさんはGTOのサイズにも言及されてました。
車幅はCLと比べてもその差1.5cmほど。
車幅1800mmのZ32と比べるとかなりグラマラスです。
買って良かったと思わせる一台です。


 

三菱GTOとは!

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 7日(火)08時44分17秒
編集済
  たけぞうさん

おはようございます。
私の回りには 自分の車をフルに塗装してしまう強者が複数いて
凄いなぁ、と思いながらもとても自分では真似できない と思っていました。
今回 私には決して真似できないことを自覚しました(^o^)

ただもし自分の愛車を自分で全塗装したら どれほど嬉しく愛情を
投入できるか?は分かりました。そのオーナー達の気持ち、
未体験の人には推察もできないものですね。

たけぞうさんはプラモデルを塗装されるそうで あちらは小さいですから
微妙な違いが如実に仕上がりに影響しそうでかえって難しそうです。
口だけ動かす人より体を動かす人がスキ!
でも、近道が無い着実な作業が求められるのは苦手です(^^;)


ところで2台も増車してしまったそうで ココロのクリアランスが大きめ
だったのでしょうね。と言うかお得な買い物が大好きなのでしょう。
三菱にGTOとは これまたレアな車を!
https://www.goo-net.com/car/MITSUBISHI/GTO/grade.html

当時大きいなぁと感じましたが横幅が184cmあったのですね。
今では全然珍しくないですけど。
V6 3リッター24バルブ NAは5速MTだそうで とても興味深いです。
ご報告を楽しみにしています!
 

お久しぶりです

 投稿者:たけぞう  投稿日:2020年 7月 6日(月)23時06分47秒
  ご無沙汰してます、たけぞうです。
わんこさん、Zの作業お疲れ様でございました。動画も興味深く見させていただきました。たしかにプロの方々は取るべくしてお金取ってますし、自動車を趣味としている人間が板金作業までマスターしたらまさに鬼に金棒だと思います。
私も一連の作業は経験したことあります、プラモデルですが。プラモかーい、と突っ込まれそうですが笑。
そのプラモデルでさえ、仕上がりを求めようとすると想像以上に、根気、労力、技術を必要としますから、私なら実物のクルマとなるととても手が出ないですね。

今日はツインターボのZ32で外出中です。昨年購入後、油脂類やプラグ、イグニッションコイルを替えたぐらいでたいした整備もしてませんがよく走ってくれてます。
本来ならボロボロの外装に手を入れるべきなのですが、またまたやってしまいました。今年も増車してしまいました。しかも2台です。我ながらちょっと病気じゃないかと思うこともありますが、気にしないようにしてます。
そのうちの一台が、間も無く車検所得や数々の修理を含めた整備から帰ってきます。
1997年式の三菱GTO、NAの5Fです。スタイルに惚れたコイツは10万で入手しました。整備から戻りましたら、また報告させてください。
 

やった感

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 5日(日)22時34分57秒
編集済
  パテを磨いただけでは表面の滑らかさが分からず
缶スプレーを吹くと 見事に面の歪みや粗さが分かります。
鏡のように見えて映る景色で歪みが分かる。

何回塗ったかわかりませんが 缶スプレーして映る面に我慢できず
薄づけパテを乗り直し ペーカーがけしました(画像1)
だんだん他も削ってしまっています

そして缶スプレー



大きな歪み 沢山の気泡は消えず。
でも日が暮れるし何とか我慢できる状態になって納得することにしました。
結局

 最初板金する粗い面が一番大切 後からはリカバー出来ない
 細かい気泡は下地処理が必要

と分かりました



最後にクリアーを3回噴いて終わり(画像2)

今日はここまで。ちょっと疲れた(^^;)
セッカチでいい加減なことしかできない私ですがやるだけやった感がありました。

今まで何回か塗装をしてもらいましたが プロの仕事の大変さ凄さが
分かりました。また新車の塗装面の見事さも。

塗装はこれからもプロに頼みますm(_ _)m




 

初めは誰もが初心者だ!

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 5日(日)16時30分22秒
  NOGさん

もしもし相談をありがとうございます。
N「エポキシパテをあんなに山盛りに塗って思わず笑ってしまった」
と言われましたが 自分でもそう感じていました。

サンダーで朝8時台から始めたら近所迷惑と奥さんから注意を受けました。
今日は自宅のクロスとCFを張り替えてもらっていて 職人さんから
「もう一人職人がいるみたいですね」
と笑われました。
もうこうなったら気合いです!

光硬化型のレジンパテはよさそうですね。職場から持ってきて使ってみようかなぁ・・
今日は 3回目の薄づけパテを磨いてその後缶スプレーを吹いて終わりの予定です。
クリアーは吹いた方がいい?

マスキングを取った時の周囲との違いに愕然とするのが楽しみです(^_^)v

 

薄づけパテを磨いて

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 5日(日)15時26分41秒
編集済
  画像1 薄づけパテを盛ったあと研磨したところ
初分と周りの塗装が落ちてきてしまっています。



再度 缶スプレーを吹いてみたら 前のへこみが残っている。
薄づけパテを削ってしまったのか?
#320#600 が強すぎたのか?
もう一回 薄づけパテを盛りました

薄づけパテ2回目 キレイに磨いてさあ 吹きます




あれっ また盛ったところがへこんでいる。
何と 直前に脱脂した無水アルコールとアセトンが薄づけパテを
溶かして拭き取ってしまっていたのでした。
知らなかった(^^;)

もうボコボコのまま塗って終えようと思ったけど
あまりにも汚い。
画像2 もう一回薄づけパテを盛ってみました。

今度は磨いただけで吹きます!

 

ふふふ

 投稿者:NOG  投稿日:2020年 7月 5日(日)14時13分48秒
  わんこさん、エポキシの充填剤を山盛りにしているのをみてニヤニヤしていました。

エポキシ系は接着性が高いけれど、硬くて削るのが大変なんです。

細かい修正はレジンの紫外線硬化パテがすごく楽です。切削性も高く紫外線を当てると
数十秒で固まるので作業が早いです。透明なので凸凹が分かりにくいのは欠点です。

あと、スプレーパテを数回吹けば小さなピンホールはある程度うまります。

頑張ってねー。パテ削ってるとぽろっと取れて穴が開いたりして・・・・

 

雨の中 塗装したい

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 5日(日)12時37分19秒
編集済
 

多少の問題はあれど #1500まで磨きました。

雨が降ってきましたが 塗装したい。

昼ご飯 冷やし中華を食べて帰ってきたら とにかく吹きたい!



あれれ こんなにパテの面が荒れていた?

ボツボツ穴が開いています。
パテのやり直しが必要です(>_<)

どんなパテがいい? 近所のカー用品店に行ってきます。

で買ってきました。薄付けパテ
どうも盛りすぎてしまったみたい。
だって空気の穴が盛り上がってしまって
 

パテ削り

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 5日(日)09時04分4秒
編集済
  腰痛が治ってきたので何か作業をと言うことで パテ代わりに盛った
クイックメンダーを削ってみました。
想像より硬い






この後は 手で根気よく磨くしかないみたい



マスキングを外してみました。
思いの外上手くできている感じ。

表面のボコボコを埋めるのが面倒 でもこれで缶スプレーを吹いたら
ボコボコが目立つだけ・・
今回はこの部分だけ それも色が合うか分からない トヨタのダークブルーマイカ
なので まずは吹いてみたい。
我慢できない(^^;)



やはりいい加減すぎるのでペーパーで磨いてみました。
#100メッシュとはまるで違う。
スベスベになってきたけど パテが剥がれる感じがする。
そろそろ吹きたい
 

コーティングの愉悦

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 4日(土)08時39分26秒
編集済
  キレイに磨かれコーティングされているので雨の日は走りたくない気分です。
でもCLよりジャガーで走りたい。
ドアパンチしたところに筆刺ししたところは コーティングでよりキレイに
磨かれていました。殆ど目立たない!

いつもより10分早く出て 小雨の中を走り 倉庫に入れます。
今日用意した新品の人工セーム革で拭き取ります。
まるで滑るように布が滑走する。
水弾きの良さと表面のすべすべ感は



ソフト99のハイモースコートに肉薄するか匹敵する仕上がりです。
あちらは10万円でしたので ディーラーの目に適った業者さんの仕上がりであり
それよりはお安いのでお願いして良かったと思います。

ジャガーの塗装は特にクリアーの無いソリッドの塗装は弱いと言われています。
今回のはメタリックですが 本格的ガラスコーティングをされた塗装面の
スベスベな仕上がり 水洗いして拭き取るときにもの凄く拭き取りが簡単で
なおかつ艶が素晴らしいので幸せを感じます。

 

Z パテ盛り

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 2日(木)14時29分45秒
編集済
  午後の会議まで時間ができたので NOGさんに教えてもらったクイックメンダーを
盛ってみました。




1回塗ってみましたがへこんでいる部分がへこんだままなので
合わせて3回盛ってみました。
5分で硬化し始めますので私みたいなせっかちな人間にはGood

多めにやってしまいましたが削り取るのはどうか?
やってみなければ分かりません(^^)
 

引き取り

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 2日(木)11時42分1秒
  ディーラーに行ってX308を引き取りに行ってきました。



ガラスコーティングはカービューティ21と言うコーティングで3年保証
メインテナンスキットが付属していました。
洗車が簡単になるだけではなく塗装の耐久性が上がることを願っています。

ほぼ問題のない個体でしたが 唯一気になるのが一番常用する1500回転
くらいで微細な振動が伝わってくることです。
流体が封入されたエンジンマウントと㎡さんからお聞きしていたので
「完全に効果がでるかは保証できない」との当たり前の返答がありましたが
お願いしました。
結果的に大正解でした。これでV12に近づく繊細さと心地よさが引き立ちます。

またラジオや空調のメーター内のランプが切れているのも直してもらいました。
完璧を願うので直ると嬉しいです。
 

ジャガー車検終了

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 7月 1日(水)11時22分43秒
編集済
  本日 担当の方から連絡がありました。

>予想以上にお車のコンディションが良く、現段階ではお見積もりの整備で問題ございません。

とのこと やはり良好な個体を購入できたようです。
それでも諸経費を除き 整備代は1鳥を超えています。
(ガラスコーティング代を含む)

2鳥の車に1鳥の整備ですが
技術に対する評価と安心料として納得しています。

恐らく人生最後?のジャガー。美しさには原資をかけたくなります。

 

もしかして

 投稿者:わんこ  投稿日:2020年 6月28日(日)21時17分47秒
編集済
  寺嶋さん

アウディ100アバントの元オーナーの奥様
綺麗になって元気なアバントを見て 乗りたい! と
言われたのではないでしょうか?

私もご高齢のお隣の殆ど動かしていないアウディ80をヤフオク代理で売るために
キレイにしたら「乗りたい」と言われて困ったことがあります。
既に出品していまして 一桁万円スタートを知り勿体なく思われたようです。
ご年齢を考え 売ることを勧め手放させてしましましたが
果たして良かったのか?
差し出がましいことをしてしまったと不安になりました。

Jフェリーの記録
自分で見て認知症なのか「こんなに頑張っていたのか?」と驚きました。
ビルシュタインのダンパーを特注した回数ではかなり多い方だと思います。
寺嶋さんに少しでも参考になれば光栄です。




結構スタイルが気に入り パワーがあるのでどれくらい走れるか?
と思ったのですが ATが全く不向きで悶絶しました。
受け狙いであっても もう少し走れれば良かったのに と思いました。

ベンツのW126の中古を探されている人が色々なのを調べて
乗り心地 やフィーリングがあまりにも個体差が大きくて
「中古車は直すより気に入ったのを買うしかない!」
と結論に達したのを覚えています。
人間と同じでちょっと乗ったくらいでは何も分からないのです。

寺嶋さんのアウディA3 部品取りを確保され 正統派本格的中古車乗り
の基準を超えていらっしゃいます。
私も縦目ベンツの部品取りとして購入した車により バネを柔らかいのに
変更してしまったことが判明しました。10年苦しみました。

果たして どちらのバネとショックを選ぶのか?
または新たなセッティングを模索されるのか?

乗り心地オタクの真骨頂 とても興味深いです!
 

私も柔らかストローク多いが好き

 投稿者:寺嶋誠也メール  投稿日:2020年 6月28日(日)19時08分20秒
  わんこさんへ

お返事が遅れました。申し訳ありません。
熱中していたアウディ100を元オーナーの奥様に
放牧に出した後、しばらく喪失感を感じ虚脱しておりました。

しかしながら、わんこさんの的確なアドバイスには、
いつもながら脱帽です。

望む乗り味を追究する過去の記録として、Jフェリーの
道のりを示していただきました。
以前読んだ記憶があったのですが、今回あらためて何度も読ませていただきました。

今の私の迷いにとって、一番的確なアドバイスと感じました。
乗り味は、やはり、バネによって大きく決まってくると感じます。
色々とやっておられる方の体験談は、説得力があります。

記録の中の色々なエピソードは、今一度読み返すと楽しさ満載です。
私の爆笑のツボは、
1 Jフェリーにバビューンと抜かれたドイツ車のオーナーは、
Jフェリーのお尻に何を思うか?
2 サーキット走行会で思い切り浮いているJフェリーの姿に、
他の参加車は何を思うか?
3 他のオーナーとはやや違う愛され方。
Jフェリー開発者とわんこさんの対話。

さて、来月ウチの奥様号が車検です。

部品取り号を自宅に乗ってきました。
部品取り号は、ノーマルのサスペンション。

今まで乗っていたのは、ビルシュタインのダンパーと
出所不明の前後スプリングです。

CG選集「Aからのアウディ」にも記載されていますが、
初代A3クワトロのノーマルの足は「明らかにソフトの方向に
振られ、低速から高速まで一貫してダンピング不足」と書いてあります。

今まで号と部品取り号を組み合わせて思いのかたさとストローク感を
作っていきたいと思いますが、どうなることやら…

2台の初代A3クワトロ(MT)であります。
 

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