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美しい

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 9日(日)09時47分4秒
  Goさん

目の保養になります。

数ある車の中で 美しい と言える車がどれだけあるでしょうか?
ジャガーがある生活  美人と付き合うことに近いと思っています。
 

ここで中継はいります

 投稿者:Go  投稿日:2019年 6月 8日(土)16時55分59秒
   今日も三浦のお店に行きました。

 今日は Jaguarの団体さんがいて、
XJ12だけでも 3台。
 駐車場ん中で動いてる時の音は、
乗用車のそれじゃありませんね。
 

あっ そうか!

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 8日(土)13時41分12秒
編集済
  Goさん

プライマシーを使って印象がそこそこ良かったみたいですね。
レガシーも足が硬いですから それで少し滑りが分かり易い
そんな感じなんですね。

私はひたすら乗り心地重視なんですけど レグノのGR9000?あれは
柔らかすぎる感じがしました。ジャガーに履いた時 スタッドレスに近い?

>予備ホイールを入手して、何時でもタイヤごと交換できるようにしたらと、
>自分なら考えそうです。

それもありですよね。
ヤフオクで探してみましたが意外に純正ホイールが出ていませんでした。
それと置き場 が問題です。
070をヤフオクで売ることも考えましたが、忙しくてあの梱包の大変さは
めげそうです。

どなたか使いたい方がいらっしゃいましたら申し出ください。
どちらかになりますが。 225/55R17 です。

考えて見れば いえ考えなくても

 プレオの方がタイヤより安い のですよね
 

MICHELIN PRIMACY

 投稿者:Go  投稿日:2019年 6月 8日(土)11時18分20秒
   プライマシーはとてもいいタイヤです。
 初めに AUDI 90 Quattroに、標準 14inch
を 16inchにしたホイールに着けましたら、
あたりは柔らかいしタイヤ全体で衝撃を吸収
する感じ。
 消しゴムを巻いたようなグリップ感で、
エッジが効いたような食いつきではなく、
横Gかかってすぐからずりずりと滑る感覚が
伝わります。
 しいていうと、低い領域からタイヤと路面
の状態がよく判るし、ステアリングの修正が
必要になるから神経をやや使う代わりに、
不安な領域のずっと手前でスポーツ走行でき
ます。

 CLの足にどうか、、、そうですね、自分は
KONI SPORTで足回り全とっかえした AUDIと、
スバル純正ビルシュタインのレガシィだった
ので、ハイグリップでないタイヤでも楽しめ
たんだと思います。 やわい足にグリップの
高すぎるタイヤとかだと、どうにもならない
でしょう。
 ABCついてる足なら、滑り出しがもっと遅
くて、普段の領域は油圧だけで受け止める
ようにした方が、神経つかわないかも知れま
せんね。

 ところで、予備ホイールを入手して、何時
でもタイヤごと交換できるようにしたらと、
自分なら考えそうです。
 

MICHELIN PRIMACY 4

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 8日(土)08時56分25秒
編集済
  昨年の車検から僅か8ヶ月 2300kmしか走行していないタイヤを交換(11万円)すること、
お得を求める私でなくても誰もが贅沢だと思います。

ただ足回りオタクとしてたどり着いたABCの乗り心地にどうしても気になる点
が生じてしまった。
そう 気になるだけで実用上は全く問題が無い どころか グリップのレベルは
最強ですし 静粛性もかなり良い 如何にトレッドが滑らかで上質かは分かる
タイヤ、それが2000kmで馴染んできたところでした。
僅かに当たりが硬いだけ なのに こんなことをしても良いのか?
それともあと1年後交換するとしてその間はずっと気にしたままでいくのか?
もしかしたらその頃乗り換えているかもしれない・・・

考え様ですがインプレッサや635のSタイヤ 4本で20万円したのが30分のサーキット走行で
外側がボロボロになって終わったことを考えれば そう贅沢では無い??
そう思うことにします。


まだ片道4Kmの通勤にしか使っていませんので 第一感 感じがことだけ書きます。

ステアリングの反応が鈍くなった
ブレーキの効く感じ 初期の反応が鈍く弱くなった
ばたつき感 ロードノイズの軽減は僅か
タイヤの当たりは柔らかくなった

まだ一皮も剥けてないので確かなことは言えません。
大枚はたいたので交換を肯定したくなるプラシボが働いています。

それでも分かるのは ABCサスが バネレートが低く足回りがフニョフニョに動く
個性で それにはタイヤのサイドヲールがしならずトレッドが硬いのは合わない
これは間違えてなかったようです。070は635にはピッタリだと思われます。

鷹揚な上下動をするベンツのSクラスには サイドヲールが硬すぎるタイヤ
トレッドの当たりの強いタイヤは合わないと思われます。

足回りのトータルのバランスではPILOT PRIMACY が上回っているようです。

正直 グリップのグレード 運動性能はグレードダウンしたなぁ であります。
070は良いタイヤだった。お店の人に 1週間は捨てないように頼んでいますので
工賃を払えば元に戻すこともできます。

もうしばらく乗ってみて考えます。

キレイになったCL やはり車は愛情のかけ方次第 だと思います。
今度は内装をクイックルブライトで掃除してみます。
(黒や紺の内装ってテカリが減るくらいでキレイにした感が弱いのが難点)

 

エステ

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 7日(金)22時08分15秒
編集済
  最近 放置されていたCL500 私のメインカーでありますし 今まで30年近い
ベンツの集大成であります。
少し愛情をかけてあげることにしました。

まずは ガラスコーティングです。
R129の500SLでは10万円のハイモースコーティングを施してもらったりしました。
CL500は 2016年にポリマーコーティング 2017年にガラスコーティングを行って
もらっています。




ホイールも行ってもらっていて1年たっても効果は抜群です。




今回のイエローハットでのコーティングは3回目
プラチナコーティングなるガラスコーティングをお願いしました。

お店の方の話では「ウォータースポットは落ちません」とのことでしたが
今夜みた感じではキレイになっています。
なによりも磨かれてとてもキレイです。

中古車 旧車はキレイだと印象が大きく異なります。

1/10鳥かかりましたが 自分ではとてもこれまで磨けません。
美しく若返った彼女を見直すことになればいいなぁ と思っています。
GoさんのSLと比べても ツルツル ピカピカ 肌荒れもない。


尚 タイヤをコンフォート系に交換してみました。
070は グリップは最高 滑らかなタッチはよいのですが 硬いのが気になりました。
CLはSLに比べてよく足が動くので 足回りのへたりもあるかもしれませんが
当たりの強さがが気になります。
それで ジャガーで印象がよかった ミシュランにしました。

ある程度走ってからインプレを報告させていただきます。
そして元に戻すことも可能にしていますので どちらを選択するか?
乗り心地オタクとして真剣に対応したいと思います。


 

愛情のかけ方次第

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 5日(水)08時52分42秒
編集済
  プレオを買わせていただいてから半年。
3000km近く走って走行距離は3万キロ。新車から15年でですから如何に走っていないか
分かります。
それでも毎日 適度に運転する楽しみと快適さ そして何よりも ラク で
「町乗りの車としてこれでいいなぁ」です。
クイックルワイパーハンディを置いておいて気になったら車内のホコリを取っています。
澄んだお目々 美しい内外装 完璧な機関  ココロの平和が訪れています。

それに対して CL500

乗り込むのに壁際をすり抜けて重く大きなドアを開けて乗らないとならないし
最近はガソリンスタンドの撥水洗車ばかりで 水垢 ウォータースポットと肌荒れ
しています。久々に通勤に使ったけどご覧のとおり汚れています。
内装もクイックブライトを行っていないのでテカリがでてきている。
ABCサスも時々右前だけ下がることがある。

走れば乗り心地が良くもの凄く速く快適だけど 通勤だけだと良さがスポイル
されてしまう。そうバス通りだけ速度域が低すぎるのもあります。

プレオに夢中で放置されているとだんだん色褪せた感じがしてきます。
車も愛情のかけ方次第 可愛がってあげるかそうでないか?
で別物になってしまいます。

.
 

合点がいきます

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 6月 1日(土)08時51分26秒
  Goさん

バッテリーの充電とその関連の話はよく分かりました。
特に弱くなっている時の発電 補充について。

オープンに出来ないほど補助バッテリーが弱い時は 充電をするために
振動が出やすいのかもしれない Goさんの推察は当たっていたのですね。
(まさか点火系が弱まって振動がでるとは思えませんが真実はどうなのか?)

>ところで、梅雨入りにはまだ間もあり、
>SLが楽しい季節です。 バッテリー交換で
>どう変わったか、今週末にまた乗ってみま
>すかい。

いやぁ ありがたいお話。
と言うか バッテリーの交換でバランスシャフトが壊れた?
と思った振動がどう変化したか知りたいです。
(GoさんのSLはミディアムの6気筒とは違ってバランスシャフトがないのですね)

でも今月は最もイベントと出が多く 通勤以外に乗れない状態ですので
しばらくはGoさんの愛情を受けられるよう 遠くから見守っています。
本人は私と会いたがっていると思いますが・・・(^^)
 

電気仕掛けは何でもアリ

 投稿者:Go  投稿日:2019年 5月31日(金)21時29分37秒
   わんこ さん
 SLのリアトランク内のバッテリーには、
日本仕様の純正らしく日本語表記で、
「補助用」とありました。 ただ、これは
直訳の妙で、アクセサリー用とでも書いた
方がピンとくるんじゃないかな。

 バッテリー弱ると車内の電気系がすぐに
動かないのは、たぶん管理用のプログラム
がフォールトモードに入ってるからだろう
けど、充電制御との関係もありそうです。

 90年代に入る少し前に、プレリュードで
知ってる例だけど、アクセル踏んだ時だけ
発電をカットするように(そういう後付け
の製品がもっと前から存在)してました。
 2000年代に入ってから、バッテリーへの
充電は減速時に集中させて、あとは電圧が
低下してると通常時も充電するようになる
みたいです。 2006年モデルのレガシィも
バッテリーよわってくると外気温の表示が
更新されなくなりました(捕充電をしたら
外気温が変化するようになった)。
 おそらく、SLの場合もエンジンブレーキ
をかけてると判断される時には、発電量を
上げてるんじゃないかな。 だから、減速
モードというかシフトアップせずエンブレ
が効く領域で微振動を感じたり。

 ところで、梅雨入りにはまだ間もあり、
SLが楽しい季節です。 バッテリー交換で
どう変わったか、今週末にまた乗ってみま
すかい。
 

R203 バッテリーの重要性

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 5月31日(金)17時01分5秒
編集済
  Goさん

トランクにある(サブ?)バッテリーが弱っていたのを交換してのレポート
楽しみにしていました。

キーレスやシートエントリーが効かなくなっている と聞きました。
そして私も快適装置休止中 とメーターに表示されていて
オープンにできませんでした。

新品になったことであのエンジン振動がおおかた無くなったそうで
トランクのバッテリーの重要性に驚きました。
まさか バッテリーが弱ってエンジン振動がでるとは・・・
そしてあの盛大に歪んだカーステの音まで直ってしまった?
オープンにもできるのでしょうね。

 自分の手で激安でSLを直せておめでとうございます!

これからも可愛がってあげてください。
そう コーティングも1万円~2万円でお安くやってくれるところやキャンペーンが
ありますので ポリマー ガラス問わず行ってもらった方がいいですよ。
化粧水や乳液 時にファンデーションも必要なんです!

 釣った魚にエサをあげないタイプだからなぁ・・・ボソボソ
 
 

オープン日和

 投稿者:Go  投稿日:2019年 5月30日(木)20時57分42秒
   今日は晴天。 気温は高すぎず予報士が
持つ湿度計は Lo表示。 激しいオープン
日和ですね。
 そんな日にオープンカーに乗れないなん
て、と言われそうだから、SLのりました。

 前回の堪能オフ後にバッテリー交換した
SLの、その後です。


 リモコンキー解除後の動きから改善して
ます。 キーを挿したらメモリー位置まで
ステアリングが下がる筈がそうならない、
という症状が今日はありませんでした。
 リバースにいれなくても何故か下を向く
助手席側ミラーが、そうはならずリバース
に入れた時だけ動くようになりました(た
だ、下じゃなく内側を向く動きになったの
は?)。

 走り出してからの微振動はなくなりまし
たが、その前から気になってた 2,000rpm
くらいで軽く踏んでる時の振動はまだ感じ
ます。 これも気になる領域が 2,500rpm
から少し上までと変わりました。 低負荷
で 2,000回転前後って市街地ではあまりに
入らない領域だけど、アクセル踏み気味に
してシフトアップする前に抜くと、ギヤが
しばらく固定されるのでなります。

 変速との関係か、燃料カットが気筒ごと
にタイミング合わずに働いてるのか、判り
ませんねぇ。 バッテリー交換で改善した
ので、充電制御の影響もあったとは思うん
だけど、電圧と発電量の関係をモニターし
てたら、何か掴めるかな、、、。


 オーディオの異音も今日は起きなかった
です。 コンデンサが抜けて電源のノイズ
が影響してたのか、これも何回か乗ってる
と判るかな、、、、。
 

オープン堪能しました

 投稿者:  投稿日:2019年 5月19日(日)21時31分52秒
編集済
  わんこさん GOさん

今日はありがとうございました。
朝一であきる野ベースの草刈してから出発したので
出遅れたと思い上野原から中央道に乗ってノンストップで
集合場所に5分前に到着したのですが様子がおかしい、
場所を間違えたと思い電話をしようとした所にお2人が
来られたので一安心しました。(^_^;)
その後の移動ではSLをオープンで運転させて戴き優雅な
気分を味あわせてもらいリッチなランチを味わいました。
帰りは遠回りの411でと思いましたがお腹が一杯だったので
20号でのんびり上野原まで行ってそこから往きと同じ道で
あきる野ベースに戻りました。
往復191Km、往きは1.5時間帰りは2時間でとても順調で気持ち
良かったです。
そう言えばプレオRSにも4WDはあったみたいです。失礼しました。
 

軽 から SL

 投稿者:Go  投稿日:2019年 5月19日(日)20時06分7秒
   わんこ さん、㎡ さん
 久しぶり感ある焼肉オフでした。

 GW明けの海の仕事以来、睡眠のリズムが
変になってて、今日は早すぎる時間に出発
しましたが、下道メインで走ってたら中央
自動車道でとても綺麗な SLを発見。
 あぁ、これ自分の車だ( ^^)ヾ(^^;)

 プレオの高速走行は面白いです。
 確かに回せる回転数の余裕がない傾向は
ありますが、勾配を利用して速度をのせて
とか、遊びながら走れます。
 どうしても感じる短所は、上り勾配での
加速を含めて、無理して加速しようとする
時のタイムラグの大きさ程度ですね。

 マニュアルモードをあらためて使ってみ
たものの、やはり自分には合わないです。
 なまじオートマを運転するつもりでいる
ので、すぐに変速操作しなきゃならないの
をわすれてしまいます(^^;)。
 緩い減速でエンブレ使いたい時も、すぐ
に使えない(始動したらオフになるモード
スイッチを ONにして、セレクターのボタン
を押してマニュアルモードにして、そして
ステアリングのスイッチを操作、の流れ)。
 私的には、D/Sレンジの切替とマニュアル
操作がセレクターレバー 1本で出来れば、
と思いました。

 それにしても、SLに乗り換えても気分は
大きく変わらないというか、運転と操作に
専念できる良さがプレオにはありますね。
 でも、SLだと、大きくゆったりした車に
乗ってるという、プレオにない気分の良さ
があります(;^^)。
 しかも、艶々なボディとベタつきのない
内装。 白ボディで写り込みすることを、
今日は感じ入りました。

 

お気楽ランチオフ

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 5月19日(日)16時09分34秒
編集済
 
↑限定公開

先ほどアップロードしましたが 動画を撮りだして5秒で偶然Goさんが現れたのには
驚きました。 自分の車を見るって不思議な気分です。


帰り道は
㎡さんは 411から大菩薩峠へ Goさんは 道志道から
私は高速道路を快調に走ってきました。

パワーが限られるプレオですので 120とかになるとCVTのキックダウンが
思うように効かずタイムラグが生じます。これだと迷惑になる。
Sレンジだとレブリミット寸前で固定されるけど回転を引っ張りすぎて
困る。

それで マニュアルポジションにして走ると これがバッチリ!
4>5>6>7 とシフトチェンをしてクロスミッションでパワーを使い切る
走りができる。引っ張ったままだと自動的にレブリミットでシフトアップ
できるので安心。
正直 このCV-T 本当に良くできている!と思いました。

さて今まで4駆と思っていた プレオRSですが ㎡さんが下をみて
「あれっ これ2駆ですね。プロペラシャフトもデフも無いよ」
と下を見てみれば・・・ がらんどうでした(^^;)

どうりでFFっぽい走りしかしないと思ったものです。
アルトワークスの4駆的走りの安定感はまるでなかったし。
私のプレオRSはFF だったのです。

いずれにせよ 今日は SLを優雅に走らせ プレオを存分に走らせ
満足できました!

 

http://

 

ランチ

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 5月19日(日)13時15分59秒
  ジンギスカンは2年前に閉店していました。
建物自体がなくなっていました。

笛吹市の焼き肉を食べています。
 

中央道でGoさんと遭遇

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 5月19日(日)12時31分22秒
  カメラを構えたら
https://youtu.be/1yuWad0L6Cc

 

お気軽で

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 5月18日(土)23時31分36秒
  ㎡さん

お昼ご飯を食べに カプチーノでジンギスカンを考えているそうで
その時の気分で参加してください。来られなくても全然OKです!
日独オープン比較も楽しいかと思います。

①枚目の写真は プレオなんですね! 今ひとつ分かっていませんでした。
プレオは真面目な造りでなかなかよろしいです。
ただ 最近の自動車の静粛性の高さ エンジンマウントの振動の制御
低速でのドライバビリティと 驚くほど進歩しているのを感じます。
この前のXbee も200万円の車としては驚きました。

ホンダZ こうやってみると懐かしいです。私のルーツである360ccの
軽自動車 規格が大きく変わったのは時代の流れでしょうか。
 

明日の予定

 投稿者:  投稿日:2019年 5月18日(土)21時16分40秒
編集済
  わんこさん

足車としてのプレオ、お気に入りな理由はやはり気兼ねなく安心して
乗れるところが大きいのが一番ではないでしょうか?
今時の新車の軽自動車はそれは大した物です。何に乗っても目から鱗
状態ではないでしょうか?但し価格にもビックリですが・・・
明日ですが久し振りのジンギスカンの誘惑ですがあきる野スース戸倉側
の草刈を梅雨入り前に終わらせたいので朝一から始めて目処が着いたら
お昼ご飯を食べるつもりでカプチーノで行けるかもしれませんが・・・
曖昧なご返事で申し訳ありませんが現地集合と言う事でのお返事です。㎡

一枚目の写真は現在乙津にあるプレオニコットです。今度下仁田ベースに放牧します。
二枚目は下仁田ベース管理人の方に依頼され車検整備を出した某ディーラ駐車場です。
三枚目はそろそろ売約予定のカプチーノの木目調内装です。

http://

 

現地集合で

 投稿者:わんこ  投稿日:2019年 5月18日(土)17時01分41秒
  Goさん

お返事が遅れてすみません。
PAで待ち合わせて一緒に走るのもいいですが 混むかもしれませんし
違う経路も考えられますので現地集合にしましょう!
 

プレオとSLの乗り比べ

 投稿者:Go  投稿日:2019年 5月18日(土)12時00分16秒
   わんこ さん
 オフ開催の告知、ありがとうございます。

 明日はどこで集合しますか。
  石川PAに 9時30分、談合坂SAに 10時
 あるいは現地で 11時集合がいいかな。

 プレオの高速走行は、速度に拘らず走る
のが向いてるのですが、SLもそういう趣旨
ですね。
 

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