teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:2/37 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

外断熱のコンクリート4F予定

 投稿者:福岡県自宅兼賃貸検討中  投稿日:2011年 6月25日(土)00時19分52秒
  通報
  はじめまして、実は現在、自宅兼賃貸住宅を考慮中です。
多くのオーナーの皆様と違い貧乏なので、自宅も兼ねることになった訳です。
一人暮らしですから、空いている部屋のひとつにでも住めばよいのです。
苦労して何とか土地を入手しましたが、子供もいないので、従来の30年耐久の内断熱マンションでもいい訳です。
しかしながら、昨今の『健康、省エネ』指向の波は数年の間に大きくなるのではないかと思い、かなり本気で外断熱コンクリート住宅を検討中です。
私自身もシックハウス症候群の初期症状があるみたいで、冬、夏も窓を開けてすごしています、どうしても寒いときは自分自身はほかの部屋待機して、2、3時間部屋を熱くしてから窓を開けて寝るという、矛盾したことをしています。
夏は北側の部屋の床に窓を全開にして、直接ゴザを引いてバスタオルでお腹だけかけて半裸で寝ています。
それでも熱いときは夏用のキャンプベッドを組み立てて通気性をよくして扇風機を下から当てるようにして寝ています。
なるべく簡単な形状で内装はコンクリート打ちっぱなしでコストを削減、安くておしゃれなバスタブ(安いユニットバスの簡単な設置)流し台を安いもので裏側に板をつけて対面型にして、単純にして、部屋を大きくして壁を作らず、移動家具によるパーティション(知り合いの小さな家具工場に頼もうかな)で何とかならないかなと思っています。
また福岡県で信頼のおける業者さんも探さなくてはなりません。
私も建築資材関係の商社に2年ほど勤めていたことがありますが、建築については全くの素人です。
福岡市内やその周辺で外断熱のコンクリート住宅を建てた方のご意見が訊きたいです。
どなたかご意見ご助言が多いだけますでしょうか?よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/37 《前のページ | 次のページ》
/37