投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル<IMG>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>欧州車 ] [ 検索 ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

全1958件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  |  《前のページ |  次のページ》 

フィットする車

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月30日(火)18時19分20秒
編集済
  管理人@X300さん

ドイツ車もベンツ BMW アウディーと経験されているんですね。
最近の同じベンツの中で 時代の違い モデルの違いをこれほど熱心に
談義しているのを見られて 奇異に感じたのではないでしょうか?

他から見れば みんなベンツなのに 中から見ると大きな違いがある。
趣味の一面を感じさせます。

管理人さんは レクサスの最新式の車にはカルチャーショックを受けられたそうで
私はLSを経験していないので 何に驚かれたかは分かりません。
あまりにも進歩していて人間の介在する場所がないからでしょうか。

体に馴染んだモデルが最良
確かに体に馴染む程乗って 気に入る車が見つかる人は幸せだと思います。
私は今のところX300が馴染んでいます。
 

オフ会

 投稿者:管理人@X300  投稿日:2009年 6月29日(月)21時31分7秒
  あいにくの天気でしたが、なかなか充実かつ濃いオフ会になったようですね。
土日は、家内と熱海までドライブに行っていましたので参加することが出来なく残念でした。私の独車経験は昔に、230-6(W114),528(E12),80-1.9(B3)ぐらいしかなく浦島太郎状態なので皆様のメルセデス談義を是非お聞きしたかったです。
独車と言えば先日、BMWで私がもっとも好きな2000CSを近所で発見しました。
この時代の独車はメルセデスも含めてエレガントでしたね。
私にとってX300は身の丈が合っていて体に馴染んでしまっているので、最近の車に自分がついて行けるか心配です。と言うのもレクサスのLS600hLを試乗したときにかなりカルチャーショックを受けました。「最新が最良のモデル」という言葉もありますが私にとっては体に馴染んだモデルが最良だと思うのです。
次回のオフ会には是非参加したいと思いますので皆様その時はよろしくお願い致します。

http://x300-salon.hp.infoseek.co.jp/

 

いえいえ 

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月29日(月)19時51分41秒
編集済
  ちっとも不愉快に感じていません。
こちらこそミナミさんを責める様なつもりは一切無ないのです。分かってください。

「ジャガーの良さは中々分からない」 と言いたいです。私も。
最初に買って1ヶ月くらい調子が悪いのもあって 普通の車だけど 凄く良いとは
思いませんでしたから。

ただみなさん それぞれ車には思い入れがあって 歴史があって それで現在が
あるので その様な人たちに 分かり難い と言っても説得力がないし 自分だけ
分かった様な態度は逆効果だと思います。

趣味ですから 色々な価値観 好みがあって当然ですが、私自身ベンツが好きな時が
あって、今でも好きですが、あまりにも一辺倒の価値観しかもたれない方を見ると
もう少し柔軟になってみれば良いのに と思うことがあります。
色々な題材の一つとしてジャガーを提示しているつもりです。
アメリカンマッスルでギュリュギュリュしてくれる人とかが現れれば
私も感化されたいと思っているのです。

ここの掲示板 HPは 単一の車種やメーカーを愛でてそれで幸せ と言う方でなく
幅広く色々な車種、メーカー、国への興味がある方向けのHPでありたいと思っています。

ミナミさん ご自身の言葉で 自分の素直な気持ちを語ること これぞ趣味の醍醐味
ではないですか! もちろん原資や環境の制限があって限られているのは仕方ないこと
です。それでも他の価値観を認め できれば受け入れて体験して述べる そんな実践的
な比較検討ができるのが ネットを利用して オン オフで交流することの価値だと
思います。
ここは居酒屋 独りよがり 断定 勘違い 大いに結構 それでも見ている人は
分かっています。その人がどんな方か、そして趣味でどれだけ楽しんでいるか。

私も口が過ぎたり失敗ばかり。でも遊びですよね。大らかに楽しんでください。
 

(無題)

 投稿者:ミナミ  投稿日:2009年 6月29日(月)19時05分14秒
  わんこさん

私の表現がいけなかったようで不愉快な思いをさせてしまいました。
申し訳ありません。

自身、ソブリン購入後一年程はそのよさがなかなか理解できなかったものですから・・・。
経験豊富な方々を相手に大変失礼しました、軽率な発言でした。
 

W203とW204

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月29日(月)14時21分41秒
編集済
  >ただ、W203の完成度を知っているMeiteiさんが、あえてこの新型W204を
>買われたという事は、、やはり私などとは、ベクトルが違うのだなあと思いました。。

オフでもお話させていただきましたし、meiteiさんもご自身 W203を思い出されて
同様に感じていると思います。
W203のV6の方が ベンツの雰囲気を多く持っていたのではないか?と思います。

W204はベンツ自身が脱ベンツしようとしていると思います。
 

往年のドイツ車マニア=マザコン?

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月29日(月)12時47分53秒
編集済
  Satoshiさんのご意見 興味深いです。私もずっと考えてきたことを上手く
表現してくれました。

トラの威を刈るベンツ乗り パワーや完成度の象徴であるベンツを選ぶその気持ちに
男の子の虚弱さを感じていました。私もですけど。

>女性の機械式時計マニアというのはあんまり聞いたことがありません

>往年のドイツ車マニアというのは、「潜在的なマザコン」であ
>り、精神的に幼稚な人間ではないかと思っております

>物も情報も大量生産&大量消費社会において、アナログ的な魅力の残る、
>往年のドイツ車というのは、精神安定剤としては、未だに効能がある
>ということでしょう

シッカリとした 高性能のドイツモノの機械に触れること、それが胎内回帰であるとのこと
ことは考えませんでした。
私は 機械に対する 要求 欲求=高性能であり 高信頼性であり他より強度が高いこと
 を求める気持ちが付き合う女性に求めることに通じると思います。
マザコン、母親みたいにシッカリとしていて 正しくて よく働き 最後まで
自分を裏切らないモノを求める 赤ちゃん的な幼稚さ 依存心

それを 往年のドイツ車に新車に近いモノを求める=手頃に入る女性に対して母親を
求める姿勢が反映してしまう、こう思うのです。

今や車はデートの必需品ではないそうですが、私たち青年にとって車は必須。
女性と一緒にドライブしていて気になるのは 車の不具合であって 些細なことを
気にして原資投入しリペアしたことをさぞかし嬉しそうに語ったら・・・
女性はその男性から色々なことを感じ取ることは間違いないでしょう。

信頼性の低く ハンドリングが悪いアメリカ車を大らかに乗りこなし 自在に動かせる
パワー 壊れたときも慌てず対応できる そんな強さを求める女性は多いと思います。
それに対して あまりにも了見が狭く 敏感すぎる体質 それでいて 人の気持ちには
鈍感。私が家族内でやってこられているのは それを許容できる広いココロが趣味とは
かくも幼稚であることを甘受されているだけです。
ボロい車に原資を使って直って嬉しかった そんな話を女性にして受けたためしが
ありませんよね。そんなことに夢中になっているのは 最も持てない男性の象徴です。

ジャガーに対して
>女性にジャガーが人気あるのは、流麗なボディのうねりが、しなやかな肉食獣を
>思わせるからでしょう。

う〜ん たくましさをジャガーに感じる とのことでしょうか。確かに 動物が襲いかかる
姿勢に近いのを感じます。
私は逆に 衰えた中年のおやぢが 格好ツケをして乗るのにピッタリのアイテムだとも
思います。 パワーが減退し 勢力(精力)も大したことない。 そんな人間が格好を
つけるには 綺麗な洋服だったり 身のこなしだったり、女性に対するきめ細かい
対応でフォローするしかないでしょう。良い雰囲気造りのために原資もエネルギーも
投入する 女性が高性能でなくても 美しければ 雰囲気がよければOK。

ママを求めるベンツマニアにたいして、女性に 美しさ 綺麗さ スマートさを求め
それに応えようとする男性のココロがジャガーからにじみ出ているみたい。

男性は性能で喜ぶ
女性は心地よさを求める

ジャガーは心地よさが最優先されているように感じます。
 

胎内回帰

 投稿者:meitei  投稿日:2009年 6月29日(月)12時20分11秒
  Satoshiさん

御意。大いに納得であります。

“重くて固いものが、安定して回っている感覚が無限の時間感覚を呼び起こす”

ベンツの独特の気持ち良さとか、不思議な包容力の一端が分かった感じがしてまいりました。
メカそのものの高品質感とか、独特な乗り心地だけではない魅力は駆動系の完成度にもあった
のですね。確かに、調子の良いベンツで巡航している時には、不思議な万能感とともに「大い
なるものに抱かれる」快感がありますね。聖なる気持ち・・・宗教体験に近いです。仰るよう
に「胎内回帰」なんですかね。
 

オフ会 御礼

 投稿者:Satoshi  投稿日:2009年 6月29日(月)10時35分2秒
編集済
  あいにくの悪天候でしたが、今回は新規メンバーがお二人もご参加され、いつになく
盛況なオフ会となりました。

Meiteiさんの豊富な読書量と、見識の深さに、あらためて驚きました。。
「余は如何にして独逸車信徒となりし乎」をお聞かせいただき、大変面白かったです。

Yajimaさんの500Eは、先月に一度試乗させていただいてので、今回はれおんさんの
500Eに乗せていただきました。。

れおんさんの500Eは、雨天だったことと、レグノのせいか、乗り味はしっとり
していたような印象を持ちました。

どちらも、非常に手間とお金がかかった車の持つ独特の清潔感と、味わいがあり、歴代の
オーナーの方々の、情熱の賜物ではないかと思います。

数年前からの500Eの大ブームで、相場もかなり高かったようですが、ヤフオクの落札
価格を見る限り、かなり価格も沈静化しておりますので、今から初めてベンツを買う人
や、車検時に相応な額の整備代が見込まれているような方は、心機一転思い切って、
程度の良い500Eに買い替えるのも一つの選択肢ではないかと思います。

Meiteiさんの、新型Cクラスは、私には、初めてのW204体験。
インテリアの意匠などは、往年のメルセデスとはかなり違いますが、一旦乗り始めると
やはり濃厚なベンツの世界でした。あのブレーキのタッチに慣れれば、こんなに楽チン
で、気持ちの良い車はそうそうは無いなと思います。

一番の違いは、オートマの感覚です。特に、私の500SLなどと比較すると、明らかに
ショックおよびつながりがスムーズ。。大排気量の私の140や129ですと、トルク
があるので、街乗りでも楽チンなのですが、キックダウンがちょっと遅いので、ストップ
&ゴーが続く状態だと、フットブレーキを使わないといけませんが、W204は、重量が
軽いせいもありますが、オートマの出来が良いのか、とても楽チンでした。


ただ、W203の完成度を知っているMeiteiさんが、あえてこの新型W204を
買われたという事は、、やはり私などとは、ベクトルが違うのだなあと思いました。。

お二人の500Eも、W204にも言える事ですが、ベンツのよさは、駆動系の剛性感
とスムーズさでは無いかと思います。重くて固いものが、安定して回っている感覚が、
無限の時間感覚を呼び起こし、電車に乗っていると、ついうとうとと眠ってしまうよ
うに、ある意味で胎内回帰とでも言うような、快感がありますね。

万年筆でも、カメラでも、鉄道模型でも、ドイツ物のよさというのは、その高品質
にあるのですが、不思議と女性はこのような感覚には無関心であります。たぶん女性の
方は、体内時計を持っているのか、自然と近しい感覚なのか、、、

女性の機械式時計マニアというのはあんまり聞いたことがありません。。

歴史的に、優れた音楽家、建築家は、ほとんどが男性ですが、男性と言う性は、
きわめて不安定であり、それを補完する何か「大きな物語」が必要だからでは
ないかと思います。

私も含めて、メンバーの多くの方が、往年のベンツの不具合に悶絶しているのは、多分
この「完成された機械」だけがもたらす、「永遠の時間感覚」が、機械的な不具合によ
って、出てこない不安に、フラストレーションを感じているのではないかと思います。。

私の勝手な考え方では、往年のドイツ車マニアというのは、「潜在的なマザコン」であ
り、精神的にかなり幼稚な人間ではないかと思っております。。

物も情報も大量生産&大量消費社会において、アナログ的な魅力の残る、往年のドイツ
車というのは、精神安定剤としては、未だに効能があるということでしょう。

この学園のように、ベンツのメンテ話に花を咲かせるのは、精神的な未熟さを物語ってい
ます。

わんこさんのDD6

ベンツと比べると、見た目では、やはりかっこいい。悪路面の突き上げさえ改善された
ら、文句なしでしょう。。

車に詳しくない女性でも、XJシリーズには、はっきりと反応します。
心理学的には、(かなり怪しい学問ですが)、女性は、大きな乗り物や大きい動物には、
父性的なイメージを感じるようで、特に自動車には異性を投影するようです。

女性にジャガーが人気あるのは、流麗なボディのうねりが、しなやかな肉食獣を思わせ
るからでしょう。ウッドも革もどちらも自然のものです。

多くの女性が、男性の趣味の良いシャツの下にある、太い二の腕や、広い肩に魅力を感
じるのと同じではないでしょうか。。

日本車やドイツ車に欠けているのは、この野性的なテイストであり、ジャガーを上品と
言うのは、ジャガーの本質を突いているとは思えないのです。

X300の性能を、定量的に評価すれば、W140には負けるでしょう。

しかし、DD6の持つ独特の世界は、ある一定以上、自動車で放蕩を重ねた中年男に
しか理解できないものなのでしょう。

最後に、自分のW140 600SEL

大雨の中、宣言速度+50Kmで、湾岸線を走行して帰宅。わんこさんや、Meitei
さんのコメントどおり、まったく問題なし。
500E乗りのお二人にも、街乗りと高速を体験していただいて、感想をうかがって
みたいです。

Coldさんのプリメーラ、、今度是非試乗をお願いします。。。

次のオフ会は、観音崎でも良いかもしれませんね。。(自己都合)
 

同じベンツでも

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月29日(月)09時13分48秒
編集済
  昨日は楽しかったです。インプレも報告してくださり管理人としても嬉しいです。

meiteiさん

物量の差 気筒数の差 これはある意味歴然としてありますよね。
それと共に 時代の差 技術の進歩 これも 私は強烈に感じます。

W140の最高状態 あれは運転すると感動します。ちょっと大きいですけれど慣れれば
トラックよりずっと楽。
ベンツのW140の初期型V12の高回転型の切れの良さなんて 格別です。
私が知る限り あれ程パワフルで滑らかで それでいて4000回転から上が気持ちいV12は
ありません。それが今や二桁万円から手が出せる。
またボディー 乗り心地も格別です。

往年のベンツW124やW126の弱点だったハーシュネスを大きく減らし ステアリングは
軽くリニアでそれでいてベンツの鷹揚な上下動を味会わせる。
古典と現代の中間 私からすれば やや古典側に思います。

でもタウンスピードで流していて凄く気持ちいい。あのV12を味わうと どうしてアンダー
パワーの車に乗らなければならないのか? それくらい自然で生理的に気持ちいい走り
をしてくれます。

でも逆に あの鷹揚な動きは山道だと酔いますし、あの大きさは駐車場で苦痛ですし
ガバガバな大きさはドライバーとして無駄に感じます。
物量の良さと問題点 それを内包している車が どの様な表現力を持っているのか?
改めて感じられたと思いますし 私もその中で さまよい続けるのが趣味であると
思っています。
W204のボディーにV12が乗っていたら痛快でしょうね(^o^)

Yajimaさん

DD6に乗っていただきありがとうございます。ベンツとベクトルが180度違う車かも
しれません。パッケージング× 手応え曖昧 高速度での対応今ひとつ
それでいて SZ系程の内装のゴージャスさ 心地よさは足りない。
一つの妥協の車なんだと思います。唯一個性が輝くのは あのV12でして それを
どう評価するか?で存在価値が変わると思います。私はM119とE8の両者を乗り比べ
ていますので その評価がだんだん 変わってきました。
500E、発売当時 飛ばして長距離移動をするベンツ乗りは喜んで乗っていました。
新車で買って使い込んでいる人たちの生活を見て憧れたのを覚えています。
極めて実用的で性能も抜群。ただ今や普通の性能と言ったら失礼でしょうか。
でも存在は永遠。ビンテージになる車を愛でて使いこなす。
これも楽しい趣味だと思います。また オフに参加してください。

ミナミさん
いや〜楽しかったです。車が極上なのももちろん楽しいのですが、そこに持って行く
までの過程が面白い。すなわち人なんです。
極上のを買うのか 猛烈に資金 エネルギーを投入して仕上げたり 新しい車を求めたり
その違いが 私から見たら興味深い個性なんです。

>ちょい乗りで比較の場合、ジャガー、デイムラーは分が悪いですね。
>ましてベンツの極上車が比較対照では、よさが伝わりにくいかと思います。

確かにそうなんですが、分かり難い と言えば 人に対して大変失礼でもあるんですね。
この音楽は分かりにくい 芸術は分かり難い
確かに有るのかもしれませが 分かり難い家電 そんなもの要らないですよね!
私はスノッブを気取るのが大嫌いで 分かり難い車なんて 余計なお世話だと言われても
当然でしょう。ただ ジャガーは 色々な車を経験された方の *一部* に大変
受けが良いと思います。また 女性には受けが良いのは他の車より明らかみたいです。

私の車は部が良かったと思います。 だって私のがダントツに安く、それでいて600SEL
に肉薄するくらいゴージャスだし 凄く気持ちいいですもの〜(^o^)
とてもスタイリッシュで上品だし(手前味噌)

れおんさん

DD6 それ程ハーシュネスがあまり気にならなかったとのこと そう言ってくださると
嬉しいです。
V12や最新の車の振動の少なさ 衝撃の少なさと比較して それに遜色ない性能を
X300に求めるものですから 当然 要求が厳しくなります。
マウント ブッシュの 不良 劣化が分かると気になるのは 往年のベンツ乗りの人も
同じではないでしょうか?
私は散々ベンツでやってきて その体質が今の車を選ぶ時に基準を高くしてしまいます。
ダメな車 例えば我が家のスプリンターみたいに元々悪くて 不調でない のは気になら
ないのです。でも元々が良いと思われ 現在が不調 となるとどうにも許せない!
ソブリンで良い経験をしているだけに DD6では早く払拭したいのであります。
一種のワガママ ココロの病です。 気にしなければ何ともなく乗っていられるのですけど
それはレオンさんがも500Eで気になりだしたら止まらないのと同じだと思います。

今朝のDD6

凄く気温が高いのですが クーラー鬼効き!
今まで所有した車の中で最も強烈にクーラーが効きます。
22度に設定しておくと手が冷たい 風量が多いので汗が一気に引きます。
外が何度でもこの涼しさが直ぐに味わえる。ソブリンより強いみたい。
J・フェリーより上。
クーラーは現在の車に対し遜色なし!6リッター並に強力です。
 

XJ

 投稿者:れおん  投稿日:2009年 6月29日(月)07時26分59秒
  昨日はどうもお疲れさまでした。
予想以上の大雨にはちとまいりましたが、とても楽しかったです。

わんこさんのDD6に乗せていただきました。
初英車、初ジャガー、初12気筒と初物づくしの試乗です。
スターター回して始動したときからウルトラスムーズなのが印象的。
スロットル開けてもその印象は変わりません、なるほどこれが12気筒の
世界か、と感じます。タウンスピードでの乗り心地も極上、ギャップ踏んでも
まったく気になりませんね。なるほどこれが猫足か。
正直、これでどこが乗り心地ダメなのかと。
後にColdさんの隣に同乗したとき、ちょっとペースを上げると確かに多少の
突き上げはありましたが、普段乗ってる車両に比べると気になるほどでは。
全般的には目を三角にして飛ばすというよりも、余裕を活かしてゆるゆると
走るのが気持ちよさそうなクルマですね。内装も雰囲気あります。

meiteiさんのW204にも同乗。
隣に乗ってる感じではいかにもメルセデスの乗り心地ですね。いい感じです。
動力性能も十分そうです。以前代車で借りたW201の2.3に比べると、遮音性の
面で大きく進化していて、4発のデメリットはあまり感じませんでした。
それとエアコンやビルトインナビの使い勝手がよさそうですね。
こういうところはやはり新しいクルマの方が優れてます。

自分の500が走ってるところも初めて外から見ました。
ちょっと不思議な感じでした(笑)
 

盛況でしたね!

 投稿者:さざえぼん  投稿日:2009年 6月29日(月)00時56分25秒
  わんこさん

本日のオフも盛況だったようですね!
写真からも伝わってくる極上感、どのクルマもオーラを発しています。
次回は是非とも参加できる様、メンテナンスを行っていきたいと思っています。

ミナミさん

初めまして、こんばんは。
みんカラ、見てらっしゃいましたか。お恥ずかしい限りです。
ミナミさんもご自分で足回りもされるとのこと、頭が下がります。

XJ40は溺愛していますが、機械は機械ですので、乗って使ってナンボと思っています。
壊れたら直せばよいのです。
今日は天気が悪く、原因探しが全くできずに悶々としておりました。
来週の土日でトラブルシュートできれば…と思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/166342/blog/

 

極上ばかり!

 投稿者:ミナミ  投稿日:2009年 6月28日(日)21時47分29秒
  わんこさん、モジュール交換で完治との事、よかったですね。
これで直らなかったら次はどこだろうと考えておりました。報告ありがとうございます。

今日のオフレポート拝見しました。どのお車も極上ばかり。驚きです。
ちょい乗りで比較の場合、ジャガー、デイムラーは分が悪いですね。ましてベンツの極上車が
比較対照では、よさが伝わりにくいかと思います。

さざえぼんさん
初めまして。みんカラ拝見させていただいてます。
40をご自分でなんでも修繕し、ジャガーだからと甘やかすことなくガンガン乗る。
ジャガー乗りの鑑だと思います。
現在不調との事ですが近く乗り越えられて、また旅に出られるのでしょうね。
原因が早期に分かる事を祈ります。

X300管理人さん
(わんこさん、すみません。少しスペースお貸しください。)
あちらでレスしてこれ以上事を大きくしてはまずいと思いますので。
私達の、時に無責任な発言にも丁寧に対応される管理人様、さぞ今回の件はお怒りかと思います。
私個人(あちらではヨッシー)、最近初めて訪れる方の態度の悪さも気になってはいましたが、
同じように常連様の口の悪さに少々気まずさを感じていました。
ですが今回管理人様の誰も傷つけず、事を丸く収めた手腕にさすが管理人様と尊敬しました。

X300管理人様、わんこさん共、管理人とは時に頭を悩ませる取りまとめ役かと思います。
ご迷惑かける時もあるかと思いますが、今後とも宜しくお願いいたします。
 

超極上の世界

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月28日(日)20時41分26秒
  れおんさんの 500E これまた素晴らしいコンディションです。
Yajimaさんの 500Eと甲乙つけがたい。 ベンツのシートは耐久性が高いですが
それでも感じさせる どうしてこんなにへたっていないの?
意地でもへたらせない エントロピー増大の法則に刃向かっているが如し。
同じ10万キロでも 私のソブリンとは次元が違いました。

運転はさせていただきませんでしたが、タイムマシーンです。
 

ただいま

 投稿者:Yajima  投稿日:2009年 6月28日(日)20時13分33秒
  帰宅いたしました。
皆様本日はお疲れさまでした。とても楽しいオフ会でしたが、
途中退席してしまい失礼いたしました。

>わんこさん
DD6を試乗させていただきありがとうございました
V12のスムースな回転感、トルク感を堪能させていただき
とてもシアワセであります。そして私の座高でも入ること
が判ったのも大きな収穫です(^^

http://www.automobilia.jp/

 

オフ会御礼

 投稿者:meitei  投稿日:2009年 6月28日(日)20時01分2秒
  今日は気筒数の多い青年の集いでしたね(^^;)

V型8気筒にV型12気筒、圧倒されました。わんこさんの途切れのないW6の滑らかな加速感
に感動し、V8の500Eの凝縮感と完成度に驚きました。どの車も整備が行き届いて、状態
が素晴らしいのにも感心いたしました。

またColdさんのプリメーラは、一瞬、フランス車?と見まがう小粋さで「さすが、Coldさん
のチョイス」と納得させられました。

それにしても最後に後席試乗させて頂いたV12装備W140には圧倒されました。凄い機械だなー
と素直に感動。大きさ、重さ、気筒数・・・車の乗り味は“物理量”が決定する・・・この
単純明快な真理に思い至りました。

私は・・・気筒数成分が(少々)足りないかな(笑)。
 

プリメーラの世界に驚く

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月28日(日)19時25分37秒
  Coldさんの プリメーラ 6速MTを始めて運転させていただきました。

ベンツの後に乗ったのに 剛性感で全く遜色がありません。それより私のDD6より
全然ハーシュが少なく meiteiさんのW204に肉薄するくらいボディーがガッチリ
足回りも硬く、それでいて 静粛性が高く乗り心地がバツグン!

シートは良いですし 室内は広い デザインはフランス車 こんな車があるとは。
これだけ良心的に車を造ったら 日産社は儲からないだろうなぁ と思えました。
いずれにせよ Coldさん さすが狙いが良いですね。

不思議なのは 凄く快適なセダンなのだけど エンジンはDOHCの本格的スポーツエンジン
MTはなんと6速!
3リッターくらいのエンジンでATで走れば 統一感があるのですが、快音を響かせ
乗り心地の良いシャーシーを飛ばすのに 何となく不思議な感じがしました。

最近大排気量でATでただブーっとアクセルを踏めば前に進む車に慣れていたので
MTでギュンギュン走ることに新鮮さを感じました。
 

W204

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月28日(日)19時18分49秒
編集済
  meiteiさんの W204に久々に乗せてもらいました。
前は秋葉原まで運転させていただきました。その時の印象だと 低速度でのダンピング
が少ないかと思いましたが 今回は助手席で違う印象でした。
今日はバネレートが往年のベンツに比べ高いのだと感じました。
ストローク感を減らし その分軽快さ レスポンスの良さを狙っているようです。
ボディーは剛性が凄く高く 静粛性もクラスを超えています。
クールでクレバー カチッとして ハーシュは皆無。
このボディー振動 ハーシュの少なさは古い車には求められない良さであります。

一度この世界にくるとなかなか戻れないのも分かります。
もし求めるとしたら エンジンのグレードアップがターゲットでしょうか?
 

超極上初期型W140

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月28日(日)19時15分28秒
編集済
  Satoshiさんの 初期型600SELを久々に運転させていただきました。

初期型で超極上。走行距離は1.8万キロ!
それでも足回り ブレーキはリペアされています。
前に乗せてもらった時も ゴージャスさ 新車度の高さは驚きモノでしたが
今回 私のDD6と乗り比べて 改めてベンツのできの良さ グレードの高さに感動
しました。快適さでX300はW140に到底およびませんでした。

AMGの6.0にくらべ いかにトータルバランスが素晴らしいか 高次元か?
を感じさせるノーマルのW140 エンジンは微塵もぶれず アクセルの反応は抜群。
トルクは6リッターきっちり、でていて ステアリング AT 空調 ブレーキ
足回り 乗り心地の良さ私の理想とするベンツそのものです。

後部座席に乗せてもらうのなら どの車を選ぶ?

その答えがずっとW140でした。最近のW220 W221にはアドバンテージが
ありますが 室内の広さ 革のグレードの高さ 造りの良さは 史上最高であること
に違いないと思います。

これだけ良い車が残っているのは感動的でした。 財産 お宝だと思います。
 

オフ御礼

 投稿者:わんこ  投稿日:2009年 6月28日(日)19時08分16秒
編集済
  強力な雨男さんのお陰で食事の後は雨でしたが 楽しいオフを過ごせました。

今回は500Eにお乗りの Yajimaさん とれおんさんが 初参加されました。
往年のベンツの維持に真正面から取り組まれているお二人の姿は
熱さを感じさせてくれました。

車も素晴らしく いかにエネルギーを投入されてきたか分かりました。
Yajimaさんの工場は とにかく交換するショップみたいで 原資のかかり方が
半端ではありませんでした。走ってみればアクセルレスポンスも良いですし
足回りもバッチリ。ハーシュがやや強めなのはこの時代のベンツらしく手応え
バッチリです。コンパクトでパワフル 凝縮感が凄いです。


さざえぼんさん

オフに参加できなかった状態がよく分かりました。
愛車が不調だと気になりますよね。
また オフをしますので その時どうぞご参加ください。
ずいぶんとステキなオーディオルームですね!
 

オフ会

 投稿者:さざえぼん  投稿日:2009年 6月28日(日)16時05分57秒
編集済
  わんこさん

本日のオフ会は如何でしたか?
今回は失礼致しました。
それというのも、どうも最近エンジンがイマイチなのです。
昨日はよく晴れて、湿気もなかったので何事もなく動きましたが、今日は天気予報的にも嫌な予感がしたものですから、参加表明致しませんでした。

その上、昨日窓を開けて走行していたら、なんだか排気音が変でして、まるで壊れたスクーターの様な下品な音がする様になっておりました。
前からそうだったのかも知れませんが、窓を閉めていると全然気付きませんでした。
どうも、右側のマフラーから排気漏れでも起こしているようです。
本当は、本日午後ゆっくりとマフラー交換作業をしようと思っていましたが、作業を始めようとした矢先に雨が降り出し、今日は何もできませんでした。
という訳で、今はふてくされて音楽を聴いてます。

何だか最近、やろうと思ったことが天候に左右されてできず、ココロがどんよりしています。
愚痴ばかりで失礼致しました…。

http://minkara.carview.co.jp/userid/166342/blog/

 

以上は、新着順981番目から1000番目までの記事です。 46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  |  《前のページ |  次のページ》 
/98