新着順:18/5349 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

環境に応じた柔軟な規制を

 投稿者:わんこ  投稿日:2017年 8月20日(日)15時23分46秒
  通報 編集済
  Goさん

2週間にわたる北海道バイクツーリングから無事に帰還されましたでしょうか?
早速のフォローの書き込みをありがとうございます。

自宅に帰って13年落ちのCL500に乗って エンジンの振動とノイズの大きさ
足回りのバタつきを目の当たりにして 新車の良さを再確認しています。
やはりグレードの高さと経年劣化は関係が無いところがあって 補えない面を
感じています。

300km弱 レンタルさせてもらった経験は 大変有益でありました。
W204が出たての時 細かい上下動のピッチングが多く どこが過去最高のCクラスなの?
と疑問を感じましたが、今回のW205はストローク感が少ないものの、フォレスター
みたいに当たりの強さを感じず ピッチングが少なく直ぐに馴染みました。


事故防止機能 あたかも自動追従機能の優れた面については 経験値の多い
Goさんの書き込みどおりだと思いますので新たに加筆することはありません。
とにかく 自然さについては私も分かりました。

またエンジンも1.6リッターターボですが言われてみれば加給のラグを感じ
ない素晴らしい出来映えだったと思います。
ボディー剛性の高さ ガッチリした手応えと滑らかな操作系は 50年前からの
ベンツワールドが残っているのが感じられ 新車にお金を出して買う価値を
認めざるを得ません。

まだモデルチェンジして3年と中古車は300万円近い状況で あと3,4年経った
ころ 旬をお得に買える状況になると思われ 中古車ファンとしては
見逃せないモデルになると思います。




北海道を走って バイク乗りはすれ違えば 手を振り合って挨拶をする。
そう1日300km走って信号が10個もない 停止するのはその半分以下 そんな
環境で走られることの価値を改めて知りました。

Goさんがレンタカー1日で300~700kmも走ってしまう理由がよく分かりました。
それくらい走りやすくストレスが少ないのですよね。

勿論集落 町ではスピードを落とすことが必須です ただ 北海道のスケール
それに近いとすれば



オーストラリアのケアンズ キュランダ国立公園の周辺で 今回の道東に近い環境でした。
あちらは制限速度は100km/h 町中では40 50 60 と詳細に状況によって区別しています。
内陸にはいると北海道よりずっと交通量は少ないのでより走りやすくなりますが
いずれにせよ 郊外の10km近く人家もない直線部分では オーストラリアの方が
合理的な規制だと思います。

田舎だからこそある価値をもっと活かしてもいいのではないか?と思います。



 
》記事一覧表示

新着順:18/5349 《前のページ | 次のページ》
/5349