新着順:53/5363 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

少し爆発しました

 投稿者:Go  投稿日:2017年 7月12日(水)21時08分42秒
  通報 編集済
   わんこ さん
 CX-5の評価は、突きつめて言うと「乗れば
判るつまらなさ」ですが、それで終わったら
わざわざ書く必要もないんですが、自分でも
驚くほど面白くないと感じました。

 まずエンジン。 乗用車のボディにディー
ゼルエンジンだから、踏んで放してを繰り返
すアクセルワークについてきてもらいたいの
は当然ですが、フィーリングがガソリンには
及ばないしディーゼルらしい粘りもそれほど
感じない。 違和感の少ないATのミッション
だからまだしも、マニュアルで乗ったら着火
が 1本しんでるんじゃないかと思うとこです。

 足回り。 台風直後で、ところにより川に
なってるし石どころか小岩ごろごろの山道を
主に走ったところ、石を踏んでる筈なのに驚
くほどそうと判らない。 バイクだと間違い
なく避けたくなる穴でようやく、タイヤが上
下に動くのが感じられるってとこ。 何より
タイヤが沈んでも踏み応えてる感じなくて、
路面からの押し返しが車体に伝わらない。

 運転席からの印象は、窓の下枠が高い位置
で、そのため足元見えづらいし、とても狭い
橋を渡る時に後輪がどこ踏んでるかが、視覚
でも掴みづらい。 タイヤがいつ落ちても反
応できるように備えながら走るのもストレス
でした。

 燃費は、一般道と高速で往復 140Kmくらい
走ってるから一般的な使用条件と思うものの、
それほど踏まない(踏んでもエアクリーナー
が目詰まりしてるガソリン車みたいで踏む気
にならない)のに、11Km/l台。 燃費計を見
ながらだと、瞬間燃費で 20Km/l超えもある
のに、なぜかこの平均燃費。

 確かに高速を、路面の振動なんか感じたく
もないって気持ちで走り続けるならいいかも
知れません。 ただしその場合、低回転維持
したディーゼルエンジンの音と振動をどこま
で忘れられるかという悩みがでる気がします。

 結論いうと、アメリカンSUV の雰囲気で、
小さめの車体で乗りたいなら間違いはないで
しょう。 ピストンの停止位置を制御して再
始動する i-stopは、ちょっと変わった感じ
でいい意味で他の車とは違います。 その他
は、インフォメーションパネルで選べる情報
が、あまりにもエコ運転を強要する内容ばか
りで、苛立ちます。

 これ、最近 1日のったスバルXVと比較して
そう感じます。 スバルXVも、乗ってみたら
なんだこの足回りはという違和感つよくて、
その理由は SUVの雰囲気なのに中途半端に固
くて芦ノ湖スカイラインを飛ばすとそこそこ
面白いけど、でもやっぱり中途半端だったと
いうことですが、どうもこのクラスの車体は
足回りのチューニングが変な意味で未知数な
世界なのでしょう。
 ただし、足回りは別にするとインプレッサ
なわけで、くせを掴むとまあまあ楽しいって
感じはしましたよ。

 CX-5はエンジンの技術革新があったのだろ
うけど、あと 5割くらいトルクが増やせない
なら、ガソリンエンジンの方がいいです。
 ただ、足として疲れない車を選びたい人に
なら、面白くないけどという断りいれて勧め
てもいいかなとは思います。

 めずらしく書きなぐってしまいました。


 
》記事一覧表示

新着順:53/5363 《前のページ | 次のページ》
/5363