新着順:24/5333 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

素直なインプレ

 投稿者:わんこ  投稿日:2017年 7月12日(水)18時57分10秒
  通報
  Goさん

マツダのCX-5のインプレをありがとうございます。
中々手厳しいインプレですが 色々な車に分け隔て無く フラットに
接するGoさんのことですから 素直に語られ説得力を感じます。

この前 エクストレイルを北海道で自在に走らせ飛ばした経験からの
比較となると思います。あのCVTでパワー感 トルク感の少ないガソリン
エンジンに較べても フィーリングはイマイチみたいですね。
そしてシャーシー シートに至っては エクストレイルとは大きな差が
あるようです。
本に書いてある開発者のお話では「アウトバーンをフラットアウトで
走れるシャーシーにしている」とのことで高速向けなのかもしれません。

私はCX-3はディーラーでちょっとだけ運転させてもらいました。
ディーゼルターボは前のアテンザでの試乗となりますが
エンジンに関しては Goさんのおっしゃるとおりの印象です。

シャーシーは全てに劣るトリビュートと思いますが エンジンに
関してはトーラスのV6 3リッターの方が活気があってふけ上がりに
面白みがあるように感じました。

今でも覚えているのは、「トリビュートの方が出足が良い感じ」
と言ったらディーラーの方は「そんなことないですよ 4リッターのトルクが
ありますから」とのことで飛ばしてアテンザに乗れば印象も変わったと思います。
でもフィーリングはスペックだけではないんだなぁ と思いました。

ディーゼルターボは回転を上げないで 高速道路を長距離走るところに
妙味があるのでしょうか 少なくとも町乗りで NAのV12を低回転で走るの
とは対極の世界にあるように思います。

圧縮比を下げて振動を減らした とのことで 色々な技術が投入されていると
思います。ただ燃費は Goさんのお話だとそれ程でもないようですね。

CX-5は期待していたのですが 私にも向いていないかもしれません。

SUVの楽しさ 心地よさ 楽さに目覚めているので 今度夏に乗る
フォレスターの新車を経験してどうか? 楽しみです。

乗って楽しい!面白い! 良い って
人それぞれなのでしょうけど マニアが反応する部分って あるように
思います。



http://kunisawa.net/diary/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%9C%E3%82%93%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E5%86%8D%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95/


僅か数キロだけ運転させてもらったマカン
エアサスの足回り ステアリングフィールに 新時代的な緻密さと鮮烈さを感じました。

エンジンは4気筒でターボで反応できませんでしたが
10年経ってお値段が安くなったら 候補にしたいと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:24/5333 《前のページ | 次のページ》
/5333