新着順:77/5385 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

CX-5

 投稿者:Go  投稿日:2017年 7月11日(火)19時46分0秒
  通報
     こないだ、仕事で マツダ CX-5のクリーン
ディーゼルに乗りました。

 直4 DOHC 2.2l ディーゼルターボで 175PS。

 低回転ではディーゼルらしいガラガラした
感じ。 回すと意外にもかなり滑らか。 後
で判ったことが、圧縮比がガソリンエンジン
と同じ 14.0:1。
 トルク感はそれなりで、ディーゼルらしい
長所はあまりなく、高回転の伸びが 5,000rpm
くらいで終わるのが気に入らない。
 ガソリンの何割か下回るフィーリングで、
燃費も 11Km/l程度しかいかずただし燃料代が
安い分でどうにか経済効果ってとこ。
 ホンダのガソリンエンジンの方が、コスト
は低いんじゃないかなぁ。

 車体は大柄で足元が見えにくく、山道走る
間、不安が多かったです。 ストロークする
けど 10段階の 4から 7くらいしか動いてない
ような、短い動きで反力つねに一定みたいな
足。 水たまりふんでも取られないのはいい
けど、路面からのインフォメーションが全く
ないタイヤ。

 マツダにしては珍しく座面が長いかわり、
1時間もすわると痛くなってくるシート。

 久々に、面白さが全くない車を経験しまし
たよ。
 
》記事一覧表示

新着順:77/5385 《前のページ | 次のページ》
/5385