新着順:38/5329 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ここの本懐

 投稿者:わんこ  投稿日:2017年 6月14日(水)08時49分41秒
  通報 編集済
  -nakamura-さん

おはようございます。

ドイツでの New Eクラス との生活は走り易さと快適さでさぞかし
充実されていることと思います。

-nakamura-さんの E クラスに乗せてもらい 速度制限のないアウトバーンを
走り 乗り心地 乗り味についてワインを飲みながら語らう 最高ですね。
時間さえ取れれば 実現したいです。お休みを取ってくださる とまで
言われていますので。 本当にドイツ在住されている時に初ヨーロッパを体験
をすべきでしょうね。

さて エアサスとABCサス 求める乗り心地については
まさにこの掲示板 HPの 本懐であります。

私のエアサスの経験は W220 W221のSクラスです。
この前のAMG E55 E63もありましたが あれは乗り心地系ではありません。
ABCは W220 と試乗で乗せてもらったW215 そして-nakamura-さんの
R230 そして毎日乗っている自分のCL500。

同じABCでもW220のV12ロングとR230の500SLとでは まるでセッティングが
違います。ボディーの硬さやホイールベーストレッドも異なる。
決して一言では語れません。

それでもセッティングの違いの中でABCとエアサスの違いを -nakamura-さんは
滑るような乗り心地と静けさ を新しいエアサスで表現されています。
SLのABCは滑らかではありますが硬いですよね。

同列に比較するのは大変難しいですが、印象では
エアサスはゴムまり ABCは餅 の上に乗る感じ。
私の記憶では もはや古いエアサスで最新のとは違うでしょうし
中古車と新車でも違う。

そして この前のクラウンハイブリッドのタクシーに乗って
足回りのバタつきの少なさ 静粛性に魅力を感じた私は、
最近は特にゆっくり走るので 高速道路や山道でのハンドリングよりも
クラウンの静かさの方が欲しい。

ですから 最新のエアサスは恐らく私の求める先にあるように思うのです。

GENROQの4月号では 540とE400の比較記事がありました。
BMWのランフラットタイヤを履きこなした乗り心地の良さと静粛性が
評価され それでもEクラスのトータルでの乗り心地の良さは上回る
というような内容でした。

是非 機会を探して経験してみたいと思います。
ドイツでの試乗が1番魅力的なのですよね・・・
 
》記事一覧表示

新着順:38/5329 《前のページ | 次のページ》
/5329