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その後の E63 AMG

 投稿者:Go  投稿日:2017年 5月 6日(土)23時00分4秒
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   今日でもう 3週間、ほぼ毎日こってりましましの
E63 AMGを乗ってます。
 Air マティックのモードは、Sport1と Sport2で
ステアリングのアシストが変わり、Sport2では妙に
センター付近の粘りが増します。 なんていうか、
センターから少しの範囲はパワーアシストのない
ステアリングみたいに直進に戻されがちになります
(とても微妙な差だけど)。

 サスペンションは、サスのないラジコンの動き
みたいに、段差ではかなり跳ねます。 代わりに
周期の短いうねりでは Sport1より路面に貼りつく
感で安心ですね。 慣れはこわいというか、街中
でも Sport2の方が好みになりました。 ただ、
段差とかには許容し難い動きになるので、基本は
Sport2の硬さで動きの速い突き上げん時に緩めて
くれる作りならなんて考えてしまいます。

 Sport1/2でいいのは、減速した時のシフトダウン
が、また絶妙。 高速では 2,000rpm弱に収まり、
減速しても 1,300-1,500rpmくらい、大抵の場合は
アクセル抜いてから後の低下分をシフトダウンして
抑えるようで、再加速はさらにキックダウンせずに
軽い踏みこみで十分です。 ブリッピングもしない
ので、コンコンとショックが伝わるものの、それが
むしろ車体の慣性と重さを再確認させてくれます。
これを狙っての制御かもと思いそうなところがいい。

 何よりブースト圧とともに加速を増すターボと
違う、強引に強く推すNAのトルク。 かつて、VWの
v6 3.2lエンジンで感じた印象と同じで、重さや傾斜
を感じさせない踏みこみ連動の加速は、2,3台分程前
にでたい時、その僅かな時間に無駄がありません。

 燃費は条件わるいと 3Km/lまでさがりますが、
大体は市街地で 4.6Km/lくらい、高速で 8Km/l
てとこ。


 
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