新着順:85/5349 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

馴染み

 投稿者:わんこ  投稿日:2017年 5月 2日(火)08時45分55秒
  通報 編集済
  Goさん

車ってちょっと乗っただけでは分からないことが多いですよね。
ジャガーのX300に乗ったときも1週間経って始めて分かることがありました。

W211のE63 ランバーサポートの位置を上下動できたり 当然 出っ張り量も
調整できる。きめ細かいシートの調整が可能なのもベンツ社の拘りです。

足回りについては 上下動を許すベンツ シトロエン キャデラック それぞれ
メーカーや車種の設定はあると思います。
ノーマルでは良く動くセッティング これをしないとベンツ好き ベンツ乗りは
納得しないのではないか? ゼロクラウンをセッティングしたトヨタとの違いを
感じます。

スポーツ2は恐らく 超高速モード デビル領域(200Km/h以上)で真価を
発揮すると想像されます。
Goさんのおっしゃる スポーツ1が標準ではないか?
足回りの大きな変化の上に あれだけ明快にエンジンのレスポンス ギア設定
ステアリングフィールに違いがあると Goさんの意見に同感です。

W215のCLでも ノーマルとABC SPORT があります。
上下動はあまり変わらずコーナーでのロールだけを抑えるようなセッティング
をしていて タイトコーナーを攻めると逆に怖くなるのですが
普通に高速の入り口とか 首都高のコーナーでは明らかに走り易くなる。
それでも200を超えるとかでなければABCはノーマルで巡航に戻すことになる。
ベンツ社は直線の巡航について本当によく考えているなぁ と思うのです。


>ただ、踏みたくなるエンジンで走りが気持ちよくなると、
>もたれる感じってこれかとも思いましたよ。

3週間乗られてそう感じられたのと 先日の首都高でSport1 で
エンジンを味わえることで個性を引き出し過ぎたのかもしれません。
3000回転くらいで抑えて走れば ちょっと硬いセダンに戻ると
思います。
それにしてもGoさん 今まではあまりベンツには反応されませんでしたが
最近は 生粋のベンツ乗りですね(^o^)


自走車評論家の清水 和夫さんが 最近のレクサスのV8、5リッター(470馬力)で
やはりNAエンジンが気持ちいい、と書かれています。トルク感に不足がない
エンジンでも それが綺麗に回って盛り上がりが味わえると同様に気持ちいい
のではないでしょうか。大御所だから書けるのであって 本当は他の評論家の方も
ターボよりNAがいい と言いたいのではないか?と想像してしまいます。

W211 E500の 306馬力から 一気に514馬力へのアップ
E63は エンジンで魅力が感じられて 輝きを増して見えます。
完全な調子のE63に手を出してみたく・・・


*馴染み*

GW中 お天気がよいです。時々 豪雨がありますけど。

今日も爽やかな朝で オープンで通勤です。 空気がすんで大変心地よいです。
当初 アルトワークスより低回転のトルク感やピックアップで負けるのか?
と思ったエンジンですが 私の方が慣れてきたせいか 細いトルクも
それなりに活かして乗れば なかなか味わいがあります。

コクコクと気持ちよく決まるシフトも より慣れてきたのかスムースさが
増してどのギアでも差がなく入るので大変気持ちいいです。走り出す時
シフトダウンするとき ギアを下げるのが楽しい。MTっていいなぁ です。

ランバーサポートが少なめのシートは ご覧のパッドを置いて座ると
ちょうど良い感じです。自分の体型や好みのアジャストすること
これも新しい車に触れる喜びでしょうか。

シートポジションも決まってきましたし オープンにするのも
数秒でできる。ブレーキのタッチも ステアリングフィールも
コーナーでのロールの深さもだんだん手の内に入るようになってきました。

まろやかな排気音はココロを癒やしてくれる音質。
ボディーは輝きがあって綺麗。幌もスクリーンも新品状態。

もしかして この個体 凄く素性の良い車なのでは?

コッテリとアッサリ爽やか
ガッチリボディーとオープン
ATとMT

その日の気分で選んで通勤できる。
自動車好きにとって最高の幸せに思えます。
 
》記事一覧表示

新着順:85/5349 《前のページ | 次のページ》
/5349