新着順:122/5385 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

E63 AMG 3週目

 投稿者:Go  投稿日:2017年 5月 1日(月)21時34分47秒
  通報 編集済
   わんこ さん
 真剣味あるレポートありがとうございます。

 自分は 2週間、ずっとコンフォートモードでの
使用で、走りながらモードを変えてもすぐ判る程
の違いは感じなかったんですが、昨日はあれから
スポーツ1 にして走ったら良く判りました。
 なんていうか、だるいステアリングに間のあく
加速、一瞬おくれて上下するボディといった緩い
印象が全て締めあげられたようになり、頭の中で
思う操作と車体の動きがほぼ一致するように感じ
ました。

 思うに、スポーツ1 が事実上の標準ですね。
 例えばうちのレガシィ(2006年モデル)は
  I(インテリジェント) < S(Sport) < S#
 の切替ですが、前年までのモデルでは
  ECO < NORMAL < POWER
 です。

 昨日は帰りに中央自動車道から首都高C2に入り、
小菅から銀座、湾岸線という遠回りしました。
 コンフォートモードでは、同じ車線でフル加速
しても怖さでますが、スポーツモードでは車線を
変えながら前に出れます。
 コンフォートモードでもペダルを踏む速さには
反応してスロットルの開き方が早くなるようで、
コンビニから車線への進入みたいにステアリング
切りながら少し多めにアクセル踏むと、あら大変。
 初めからスポーツ1 にしといて、オプションと
してコンフォートモードを選ぶというのがいいと
思いましたよ。 スポーツ2 では車高が15mm低く
なるそうで、コーナーまわるとよく判りますね。

 W211の 4輪AIRマチックから、W212でフロント
がコイルサスに変わったそうで、結局のところは
理想のセッティングを複数プリセットしておくの
は無理という考えもあるかも知れません。 昨日
のスポーツ2 で走るコーナーは、車体の沈み込み
を感じながらアクセルを加減する楽しみが、むし
ろなくてどうだかなって感じましたから。

 とにかく、普通に走る時にもペダル踏むのにも
慎重さが必要と思っていたのが、スポーツ1 では
完全な足代わりにも高速での長距離にも使えるな
と感じました。 ただ、踏みたくなるエンジンで
走りが気持ちよくなると、もたれる感じってこれ
かとも思いましたよ。
 
》記事一覧表示

新着順:122/5385 《前のページ | 次のページ》
/5385