新着順:134/5349 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

電池

 投稿者:わんこ  投稿日:2017年 3月 8日(水)13時54分54秒
  通報 編集済
  リーフの電池の寿命と その保証はどうなっているのか?

ネットで調べてみました。
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/337

20万キロ持つのもあれば 4万キロもたないのもある。
使い方や充電の仕方で大きく変わりそうです。

メーカーは前のタイプで5年10万キロ 新しいので8年16万キロを保証している
そうです。クレーマー的表現もあるようで保証するメーカーも大変だと思います。

60万円の電池代。 実際に自分が負担するとなると
5年で5万キロ走行するガソリンエンジン車だと 雑駁に リッター10km走るとして
ガソリン代は 50000÷10×130(円/l)=65万円

電気代がタダだとしても、ガソリン代と電池代が釣り合ってしまう。
距離を乗る人ほど優位になりますが
1,2年の短期 3~6年の中期 そして10年以上の長期と 分けて
トータルの出費と車両の償却を考えるべきだと思います。

中古車代金が電池代+α で買えるとなる今としても 電池交換が
必須になった時、5年5万キロ以上走って初めてガソリン車と燃料費で
釣り合うと言うことでしょうか。


初代プリウスみたいに電池代がタダであるのとは違い
電池の交換時期 買い換え時期が 損得を左右するように思います。


ガソリン代にどれくらいコストを払ったか?
ユーザーが計算するだけで 多くのことが明快になると思います。

DD6に4年で3万キロ。10000Lくらい使ったでしょうか?
それでもたいそう優雅でリッチな走りでありました。
CLなんてその2倍くらい走りますので 燃料費は普通の車と比べ
それ程見劣りがしないように思います。
 
》記事一覧表示

新着順:134/5349 《前のページ | 次のページ》
/5349