新着順:144/5349 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

うちのハイエース

 投稿者:Go  投稿日:2017年 3月 2日(木)21時56分20秒
  通報
   うちの最強コミューター、トヨタハイエースの車検が
今年も近づいてきたので、前回までは続けて近所のGSに
出してた整備と検査を、近くのトヨタディーラーに出し
てみました。
(ちなみに 4ナンバーで車検は毎年)

 流石ですね、冷却系の水漏れとかフロントのアッパー
アームとか、要交換箇所がいくつか。 ヘッドライトの
光軸調整用ねじが固着してるのでAssy交換って、ならば
去年もそうだったろうし、どうやって検査通ったんだろ
うとか、そういえば前回の車検整備後にブレーキがエア
を噛んだような感じだったから一度やり直してもらった
ら、今年は車検の案内がこなかったなとか、いやそれは
さておき、あり得ないお友達価格で譲っていただいた車
なだけに、高額整備はどうしょうか。

 要交換箇所(と部品代/工賃)は
  ウォータバイパス パイプ (3,370/9,600)
  フロント アッパーアーム (48,400/63,360)
  ヘッドライト ユニット (24,000/6,720)
  フロント左右ハブベアリング (29,440/31,680))
  メーターパネルん中のライト (1,000/2,880)
  リア カーテシランプ (990/1,780)

 もしかしたら、アッパーアームは交換しなくても走行
に問題なく車検も通る可能性はありそう。
 ヘッドライトは、ネジのせいでAssy交換ってのは痛い
な。 という具合。
 とりあえず素直に受け入れると法定費用込みで
  303,438円(税込)

 まだまだ走ると思ってるけど走行は 25万キロ超え。
 今回お金をかけたらまだ 2年乗れるかとかの判断基準
はもちろん採用できない領域で、冷静に考えるとATの滑
りが出るかも知れないとか、マフラーが錆びて落ちる日
も近いだろうとか、そういった覚悟はしなきゃならんわ
けですよ。

 実は自動車の免許をとってすぐにワンボックスで配達
してまわるアルバイトしてたり、こういう荷物つめる車
は好きだし、楽しく乗ってたし、人生一度と思った新車
購入(それはレガシィ)がまたあるかも知れないと思う
今んとこ唯一の候補がハイエースだし、大した維持費も
かかってないのに考えることはそれなり真剣です。

 第三者の意見としては、
  手放して違う車を探す
 という声もあるでしょう。

 自分的には、これはまずいと思える水漏れを含めて、
合計 20万円くらいに収まるなら継続しようかってとこ
です。

 ちなみに、中古を探すと 30万円で見つかる車では
なく、ふらふらっと新車見積もりシミュレーションを
したら、バンのワイドボディの 4WDでスライドドアは
左右電動なんて、よくあるヒートアップ現象が起きて、
総額 350万円いきました。 だって、スイッチ操作で
ドアが閉まると便利そうじゃん( ^^)。
 
》記事一覧表示

新着順:144/5349 《前のページ | 次のページ》
/5349