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前向きに探しますか

 投稿者:Go  投稿日:2017年 2月18日(土)10時46分31秒
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   わんこ さん
 やはり、車体の動きをコントロールしたいというなら
FFよりはFRベースの方が面白いと感じることが多そうで
すね。

 アルトワークスは、初期はスイッチのパートタイムで
1984年の 2代めからは後輪への動力をビスカスで伝えて
るようです。 前輪が滑ると後輪にやや低い駆動が伝わ
る仕組み。
 滑りやすい路面だと前後直結にならない分、常に前輪
が滑り気味になりますが、それでもFFよりは遥かに走り
やすくなります。 オンロードでこの恩恵が出るのは、
前輪が滑ってる領域で後輪がやや弱い力で前に推すため
でしょう。

 FRベースのというと、日産GT-Rが代表ですね。 ただ、
オンロード用に良く出来た 4WDは、安定しすぎてていや
な汗をかくことも多いです。
 手ごろなとこだと、日産のアテーサでFRベースのもの
(アテーサE-TS)を雪道で走らせるのが、わんこさんに
は向いてそうです。 1995年 - 2002年まで販売された
2代めのテラノで、エンジンが V6 3.3lのやつ。 これ
だと当時の GT-Rと同じ、FRベースの電子制御 4WDです。

テラノ(R50)、価格は二桁万円前半
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5263225125/index.html
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5310033311/index.html

 (カイエンやトゥアレグ等の大型SUVも同じと思うし、
  BMWの Xシリーズもそうで、大型SUVに分類されそう
  なのに FFベースのエクストレイルがむしろ異色かと)
 
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