新着順:155/5349 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

4駆マイスター

 投稿者:わんこ  投稿日:2017年 2月18日(土)08時40分34秒
  通報 編集済
  Goさん

4駆についての解説を分かり易くありがとうございます。
スバル アウディと4駆に拘って乗られてきたGoさんならではの
お話だと思います。

元々がFFかFRか そしてエンジンやミッションの形態によっても
違うし 駆動の伝え方も違う。
殆ど分かっていない4駆の世界が少しわかりました。

アウディ90では 砂浜を走ったりして4駆の働きを感じたのですね。

今回エクストレイルのフルタイム4駆は 殆どFFであることがわかり
挙動を味わおうにも無理でしたが、電磁クラッチによるトルクスプリット
タイプが現実的に制御し易いのだと分かりました。

雪道やダートで遊ぶか? 普通のオンロードで安心感が増すか?
すべてに上手く応える機構はなさそうですので、自分にあうのを実際に
乗って調べるしかなさそうですね。
ただそれでも 後輪駆動主体の車の方が面白みはありそうです。

運転していてそれ程 FFっぽく感じなく そしてアンダーも少なく感じた
アルトワークスの4駆、あれはどんな機構だったのか?
後で調べてみます。
あれはデフでFFと4駆の切り替えができるそうです。
 
》記事一覧表示

新着順:155/5349 《前のページ | 次のページ》
/5349