新着順:200/5386 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

4WDの方式

 投稿者:Go  投稿日:2017年 1月18日(水)12時04分46秒
  通報 編集済
   わんこ さん
 先のレヴォーグで、リアが流せると書きました
が、クラッチでリアに動力つたえる方式だから、
実はフロントも滑ってます。 ただ、フロントは
操舵方向を向いたまま、リアだけ外に滑ります。
 簡単に、意図しない四輪ドリフトになります。

 昔もってた B2セダンの 90 Quattroは、AUDIの
四駆では第一世代で、べベルギアのセンターデフ
とリアデフそれぞれがロックできました。 この
特徴は、ロックしない場合は荷重の少ない方から
空転はじめることです。 だからアクセルオンで
フロントだけ滑りやすいし、減速しながらガツン
とパワーかけたらリアだけ滑りました。

 以前にエクストレイルで北海道の山を走った時
は、内輪差の関係からか、コーナーでアクセルぬ
くと面白いようにリアが滑りましたね。 荷重の
かかってる前輪と直結ってことは、グリップする
より少しだけ多く回転するからかと想像しました。

 レガシィ用のホイール付きスタッドレス情報、
ありがとうございます。 新車時以来みてなくて、
あぁなんと安いんだろうと驚いてます。 雪道の
ロングドライブの機会、狙うのもいいですねぇ。

1/26追記
スバルの 4WDのそれぞれを紹介する記事がでたんで
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1040673.html
 
》記事一覧表示

新着順:200/5386 《前のページ | 次のページ》
/5386