新着順:200/5385 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

デフの効き方

 投稿者:わんこ  投稿日:2017年 1月17日(火)15時52分0秒
  通報
  Goさん

AUDI 90 Quattro はセンターのデフをロックができたそうで
アンダーがでたり 引きづりが出ても 4駆の動きが
分かって 面白いのでしょうね。

私は 4駆でダートや雪道を走った経験がないので デフの効きがどうか?
把握していません。デフの構造も今ひとつ分からない(635で何度も見たけど)

インプレッサでは前後の効き方を手元で調整できまして
山道で デフロックから フロントのトルクを抜いて FRっぽく
したり 色々と調べてみました。
デフロックの時は分かりました。

サーキットではリアのデフのLSDの効き方のパラメーターもあり
フロントトルクの配分はどれくらいが良いのか?
最後まで分かりませんでした。




これはリアのLSDのイニシャルを20kg?にした直後の走りです。
センターのロックは 前のトルクが30%くらいだったか。

何度も書いていますが 4駆でサーキットをタイヤを空転させて走ると
FRならリアが流れますが フロントが効くと アンダーが出たり 4輪
ドリフトになったり まあ 分からない。
清水和夫さんが言うとおり 4駆のスポーツカーは疑問 と言われて
溜飲が下がった気がしました。

今度の雪道で多少なりとも分かることを期待しています。


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d211616968

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s511379849


ヤフオク(レガシー純正 ホイール スタッドレス)で調べると何件か出てきます。
 
》記事一覧表示

新着順:200/5385 《前のページ | 次のページ》
/5385