新着順:205/5386 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今日の帯広零下20度

 投稿者:Go  投稿日:2017年 1月15日(日)00時45分42秒
  通報
   K13マーチの e-4WD、仕様を調べたらリアの駆動
は前輪側の駆動系で発電した電力を使ってました。
そういえば、そんな説明を見た記憶が…(当時は
面白い発想と思ってた)。

 それで、フリクションが大きい感じが目立った
んでしょうね。 モーターって、逆負荷をかけて
発電すると唸りますから(電動RCカーやってる人
なら判るかも)。

 となると、モーターだけなら普段も 4WDモード
にしとけばいいやってわけにはいかず、ぬかるみ
や雪道が気になる時は 4WD、それ以外は煩いから
FFモードっていちいち切り換えなきゃならない。

 まぁ、そんなマーチはおいといて、今日もまた
北海道の道を 500Kmばかし走ってました。 車種
は私的に初めてのレヴォーグです。 帯広起点で
走ったので、いつぞやの北海道ツーリングの道を
結果的にかなりたどりましたよ。 然別湖までは
行けたけど糠平湖に繋がる道は冬季通行止めで、
かなやま湖いく道も、曲がるポイントまで蘇りま
した。 先週の留萌も、バイクで走ってたんです
よね、高速おりて海沿いに出るまでに、線路を横
切ったあたり。
 
》記事一覧表示

新着順:205/5386 《前のページ | 次のページ》
/5386