新着順:210/5386 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

解脱

 投稿者:Go  投稿日:2017年 1月 7日(土)23時19分50秒
  通報
   わんこ さん
 冷静かつ客観的に考えると、うちなんてバイク
はオフロードの TTR250が 1台あればいいし、車も
ハイエースがあれば万能ってことになってしまい
ますがな。
 最後に買う新車というテーマだったら、現行の
ハイエースのワイドでロング、天井は間のミッド
ルーフですね。 4WDにするかどうかは、正直とて
も悩みますが。

 今日はマーチのレンタカーで 500Kmほど走りま
した。 都合があって 4WDにして、今回は安さが
優先でタイムズカーレンタルでマーチになりまし
た。 予約時点ではデミオの筈が、借りてみたら
マーチだったんですが、この会社もとはマツダの
レンタカー会社だった筈なのに。

 さておき、マーチの 4WD、K10は持ってたし、
K11/K12はかつてレンタカーで良く借りてたから、
まあ経験を増やすには判りやすい車種です。
 ミッションは 4ATとなってるけど実は CVTだし、
トランスファーなく後輪にモーターいれた e-4WD。

 乗った感じは、K11から K12に変わった時のよう
な大きな変化はなく、おもちゃみたいだった K11
から乗用車らしいアンダーは出るけどオーバーは
うまく抑えてる足回りになった K12と変わらない。
 ただ、CVTのフィーリングはしょうがないとは
いえ、すげーフリクションを感じる駆動系が気に
なりました。 はじめ、オンデマンドのクラッチ
式トランスファーかと思って調べたら、e-4WD。
リバースで動かした時なんか、相当にやれた固体
みたいにガシャガシャします。
 まぁ、正直にでる燃費は、田舎道で 15Km/l。
巡航はほぼアイドリング並にスナッチが出るほど
低い回転だから、そこで稼いでると思うんだけど、
乗り始めはトルクステアのある FFだし駆動系の
ガシャガシャが気になるし、CVTは全然ねれてな
くてタイムラグがやたら気になるし。 だけど
500Kmものってると、まあこれはこれで面白いし
小さい FFのコンパクトカーもあっていいかなと
思っちゃいます。 たぶん、ルノーが関わるよう
になってからの車体作りが、乗用車らしい落ち着
いた感じに受け取れるからかなと思いますよ。

 さらにとても気になったのが、4WDはシーソー
スイッチでの切り替えで、ハンドルに隠れて見え
ない場所だし、メーターに表示が出るでもないし、
乗りながら切り替えても体感じゃ四駆になったの
に気付かない。 雪の上でアクセル踏んだ時によ
うやく、フロントだけ暴れる挙動から、リアも少
し仕事しますよって感じになっただけで、自分が
今 4WD有効にしてるかどうか判らないのはやだな。
 FFも 4WDもはっきり言って一長一短なので、こ
れを意図的に切り替える意味はあるけど、今日の
ドライブでは 4WDにしてて FFの方がいいやと思
うことはなかったです。 モーターアシストがあ
るかないか程度なら、常時 4WDの方が悩まなくて
いい。
 それに、K13のマーチ、とても小回り効きます。
写真のために Uターンする時なんか、2.5車線あ
れば切り返し不要。 FFでこの切れ込みは凄い。

 でも、コンパクトカーを 1台って時がきても、
マーチは買わずに軽のヴィヴィオか最新のインプ
レッサにしてしまうな、きっと。

 最新にインプレッサ、面白くないけど飽きない
車ですよ、お勧めです。
 
》記事一覧表示

新着順:210/5386 《前のページ | 次のページ》
/5386