teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:11/2933 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 学都金沢に今も残る海軍砲術資料「海上砲術教諭手引」

 投稿者:桜と錨  投稿日:2017年11月19日(日)13時25分49秒
  通報 返信・引用
  加賀さん、こん**は、お久しぶりです。

>加賀藩の藩校「壮猶館(そうゆうかん)」で使われた砲術関係の資料『海上砲術教諭手引』
が学都金沢に今も残っている

ご紹介ありがとうございます。 面白そうな本ですね。

各地の図書館にも色々なものが残されているようですが、ただ残念ながら図書館故なのか
あまり、というかほとんど知られることがないですよね。


もう少し分類別に一括して横検索ができるようになると良いのですが・・・・


>店頭には美味そうなズワイガニや香箱ガニが沢山並んで

蟹・エビ好きにはたまらない季節になりましたが、北陸や山陰以外ではなかなか良いものが
(安く)手に入りません。

コッペ(香箱)などは一昔前は子供のおやつやおでんの具でしたが、今ではこれも高級品に
なり高くなりましたね。 あの外子のシャリシャリとした触感は何とも言えないものがあり
ますが。


 
 
》記事一覧表示

新着順:11/2933 《前のページ | 次のページ》
/2933