teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:48/2933 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今週の更新

 投稿者:桜と錨  投稿日:2017年 7月23日(日)15時13分23秒
  通報 返信・引用
  管理人の桜と錨です。

こんなマイナーなテーマを扱うサイトですが、お陰様でご来訪が54万名を超えました。

特に感謝記念企画等は考えておりませんでしたが、その代わりと言ってはなんですが今週の更新も
兼ねて『史料展示室』にて昭和18年に横砲校戦術科が作成した『防空兵装略図』を公開しました。

重巡、軽巡及び空母各艦の機銃などの増備状況を示したものですが、手書きのラフなもので、かつ
質の良くない藁半紙にガリ版刷りの上、経年変化で特に折り目などが変色してしまっており大変に
見づらいものとなっております点はご了承ください。

この機銃などの増備状況については、あ号作戦後に呉、佐世保、舞鶴の各海軍工廠が調査作成した
『各艦機銃電探探信儀等現状調査』が有名ですが、こういった技術的視点のものではなく用兵者側
の史料として大変珍しいものと思います。

僅か8頁のものですが、出来るだけゴミ取りをして1つのPDFとしましたので、お楽しみ下さい。


なお、まだまだ先のことになりますが・・・・次のご来訪55万名の時には55万のキリバン賞か、
あるいは「555555」のゾロメ賞を考えております。 さて、何が良いですかねぇ。

 
 
》記事一覧表示

新着順:48/2933 《前のページ | 次のページ》
/2933