teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:30/2910 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今週の更新

 投稿者:桜と錨  投稿日:2017年 7月16日(日)23時18分21秒
  通報 返信・引用
  管理人の桜と錨です。

今週の更新として『現代戦講堂』の『資料展示室』コーナーにて、管理人が幹部候補生だった時の
一般幹部候補生第1課程(防大卒)用の『砲術スタディ・ガイド』を公開しました。

昨今は秘密漏洩事件などもありまして部内文書の取り扱いにつきましては大変にうるさくなって
きましたが、ここで公開しますのは44年前のものであり、かつ秘密文書などに指定されたもの
ではなく、しかも内容的に秘密事項に関わるものは皆無です。

とはいっても艦砲射撃や砲戦についてその基礎的な事項の全般を網羅しており、この方面に興味の
ある一般の方々にとっても良き入門用のものであると思います。

なかなかこういうものは公開されませんので、興味を持っていただけるかと。

最近は、海上自衛隊のOBでも“「三笠」の12インチ主砲は発砲時に駐退・複座はしなかった
(=しない機構になっていた)”と言い出す者も現れる始末です。

そういうご時世ですので、これを機会に“そんな基礎くらい鉄砲屋でなくとも現役の時に習った
だろう、恥ずかしい”ということで、今回公開することに (^_^;


 
 
》記事一覧表示

新着順:30/2910 《前のページ | 次のページ》
/2910