teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


無題

 投稿者:熊猫  投稿日:2005年10月 6日(木)12時26分29秒
  もしもし、ここはまだ動いているのでしょうか。  
 

富山市から

 投稿者:慎介  投稿日:2005年 5月23日(月)09時56分11秒
  いい祭りやったねー。なんかしみじみ良かった  

さぁ山が動き始めました

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 5月 1日(日)10時18分7秒
  今5月1日10時20分、守山町の山が動き始めました。祭りのスタートです。おっ、木舟町も動きました。ここ小馬出町はこれから『神事』が始まります。この神事で本格的に御車山に神が宿ったことになります。・・と云うことで、私もいざ出立----今日は『お供』として裃着用で一日山に付きます。  

明日、御車山祭り見に行きます

 投稿者:福井のお祭り大好きおばさん  投稿日:2005年 4月30日(土)22時10分3秒
  明日、5月1日、御車山祭りに見に行くに当たり、このHPを参考にさせていただきました。
祭りのこと、山町のこと、事前に勉強できたので、明日は楽しめそうです。
 

北日本新聞の特集を掲載

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 4月25日(月)10時30分44秒
  4月24日の北日本新聞が御車山会館建設構想を特集しましたので、このことに関して、電話での問い合わせがあったり、投稿がありましたので、このHP内でも記事そのものを載せる事にしました。見出し欄の『050424北日本新聞特集』をクリックしてください。  

知ってます?

 投稿者:ギャグ屋  投稿日:2005年 4月24日(日)11時48分40秒
  私も新聞読みました。太七郎さん、笑っちゃいますよ、知ってますか?  記事の中の、関係者に聞くの欄に発言している商工会議所の人、高岡地場産センターを企画した人はまさにこの人ですよ。よくよく反省のない人ですよねぇ。勿論この人個人がやった事とは云いません。新聞読む限り、ただ今回も同じ発想でちょっと怖いのです。  

4/23北日本新聞を読んで

 投稿者:太七郎  投稿日:2005年 4月24日(日)11時37分36秒
  今日4月23日、北日本新聞10面特集スクープ真相・深層に高岡御車山会館についての記事があって、興味深く読んだ。私自身山の事勉強不足やから、ちょっとこれから知識を仕込んでから、また別の機会に投稿させてもろちゃ・・・。
せやけど今しっかりといろいろの方面からしっかりと議論やら検証やらしとかんとあかんよね、いい加減なとこでの見切り発車が『税金の無駄遣い』にならんようにせんなん。
‘箱もん’だけご立派に造って、10年あとには見向きもされんようになるがででは、あかんよねぇ。
この前、東京から昔の友達、夫婦で来て、高岡銅器と嫁さん漆器のお盆が欲しい云うもんやから、8号線ぞいの地場産センターに連れてったがいけど、ひどいねぇあそこ。2時間弱そこにおったけどまずお客だーれも来んが。閑散・深閑として、ただただ勿体ないと思うたちゃ。で、もっとひどい話、あとでものよー知っとる人にこの事云うたら、まず怒られたちゃ、『なんであんな高て、ひどいとこで買うがよ・・・』。聞いたらまず県内のもん
『あんなとこ』で買わんちゃ・・・との事。ひっどい話。せっかく地場の産業の振興にと建てたがないがけー・・・と思ーたわけ。で、御車山会館にしても10年後でも人がわんさか来てくれるもんでないと、そっこそまた税金の無駄遣いになってしもわんけー。
 

前田記念館

 投稿者:長兵衛  投稿日:2005年 3月30日(水)20時59分3秒
  前田記念館は構想ばかりが先走りして、いや名前だけが先走りして内容たるものを
考えている方は皆無といってよいくらいだと思います。失礼な言い方かもしれません
が。
一体どんな展示内容とするつもりなのでしょうか。
勝興寺・瑞龍寺のお宝などでしょうか。
それとも、前田家ゆかりの鎧兜のレプリカでしょうか。
ぱっとしたものなどないのです。
で前田家ゆかりもので、高岡に何があるかといえば御車山しかない。
そこで、前田記念館は御車山に頼らざるを得ない。
きっと、このような短絡的発想から、起こっていることだと思いますよ。

私は、公園の再開発をするのであれば、博物館の拡充だと思います。
子どもたちが楽しく学べる博物館です。
それと高山右近や高岡城築城を顕彰する施設でも作ってくださるとうれしいと思いま
す。

公園に作って、数年もしたら地場産センターのようになってしまうのなら、御車山会
館は作らないほうがよい。
山の展示室のとなりの部屋で、バッタやさんが質流れ品など売るなんてことには、絶
対にならないでほしい。

極論かも知れませんが、そんな危惧を私は持っています。」
 

前田記念館

 投稿者:熊猫  投稿日:2005年 3月18日(金)09時07分19秒
  高岡市の委託を受けて商工会議所が前田記念館を公園に作るという構想を作っていることが発表されました。御車山については、山町の人たちは山町内へ建設をという思いが掲載されました。商工会議所は前田記念館だけを考えればいい筈なんですが、一体何を展示するのでしょうね。博物館を充実して、前田記念館併設という名前に変えるくらいが一番妥当かも知れませんね。  

あぁー、終わったー

 投稿者:管理人メール  投稿日:2004年 8月17日(火)08時32分15秒
  8月14日・15日、『高岡山町筋 土蔵造りフェスタ』が開催されました。終わりましたぁー。今年もたくさんの人々に来ていただきました。皆さんほんとにありがとうございました。また、イベントに出店してくださった方、ライブ出演の子龍さん、グラーバのメンバーはじめいろいろの方々、裏方の方々、ご協力いただいた方々、皆さんホントにありがとうございました。
イベントなどの企画運営を担ったイベント実行委員の者ども、ほとんどが50歳代ーお歳のせいで皆ヘロヘロになってやってました、お疲れサマーーー。
 

レンタル掲示板
/11