teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


しっかりPRを

 投稿者:山町出身  投稿日:2008年 7月16日(水)12時38分59秒
  7月初め、ネットで土蔵造りフェスタの日程を調べたがわからず、電話で高岡市の観光協会に問い合わせたら、かなり待たされた上、「9月上旬の予定」との返事だった。返事も遅いし、日程決定も遅い。この掲示板で文句を言ってもしかたがないが、高岡市(と関係組織)の動きはいつも遅い。7月初めに夏休みの予定を決めるさい、土蔵フェスタの日程をにらんで決めたい人も少なからずいるはずで、そのためにはフェスタ関係組織は6月下旬には日程を確定し、HPなどで周知すべきではないか。「高岡の土蔵フェスタなんかよそ(県外)から見に来てくれん」などと思うのは間違い。高岡の土蔵造りの町並みは全国的に注目されています。声高らかに広報・宣伝してください。しかも早めはやめに。こんな調子では世界遺産登録は夢のまた夢に終わります。ついでながらこのHPもあまり更新されていませんね。がんばって新鮮な情報をアップしてください。  
 

山町筋のひなまつり

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月 7日(金)09時12分34秒
  3月15日・16日は‘山町筋のひなまつり’開催です。山町筋の土蔵造りの家々が、商店のウィンドウがお雛様ギャラリーに大変身。名品・珍品・大物・小物いろいろのお雛様が展示されます。どうぞご来場ください。  

山町筋からおめでとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 1月 3日(木)14時15分59秒
  皆様、明けましておめでとうございます。高岡は雪の正月を迎えました。近年こんな正月が無かったせいか、しっとりとコタツで暖をとりつつ雪見障子越しに見るほどよい加減の雪風情、良いもんですなぁ・・・-あくまで想像光景です-。新聞報道の積雪量はともかく、街を歩くにもそんなに不便の無いくらいの雪。古城公園でも深靴でなくてもなんとか歩ける状態、ここ山町筋では道路の端に5-6cm程度がそこかしこ・・の状態です。
トップページでも紹介していますが、いよいよこの1月12日(土)・13日(日)の両日、山町筋の天神様祭の開催です。どうぞお楽しみに・・・。
 

回答ありがとうございました。

 投稿者:経営者一年生  投稿日:2007年 9月 5日(水)05時49分54秒
  管理人さんへ

木舟町若衆の書き込みに期待しつつ、私自身いろいろと調べてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

http://minotake-keiei.seesaa.net/

 

ラーメンうまかったけー

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 9月 4日(火)19時00分7秒
  そうけー、良かった、ラーメン気に入っていただけましたか。しかし管理人とすれば山町ラーメンにつきそんなに詳しく知りません。詳しくは木舟町の若衆中心の企画ですので、ご存知の方あれば直接お尋ねください。ただ、情報としてひとつ・・・・今年からは高岡山町ラーメンとしての登場ですが、今までは喜多方ラーメンとして、清水耳鼻科前で展開してきましたが、これも木舟町有志の今までの蓄積があります。地域の活性をテーマに見聞を広めようと、木舟町有志はその先進地域の視察に全国あちこちと視察に行っています。ラーメンで地域興しを成功させた喜多方、芋ゃお菓子などでのでの川越、小布施・・・など。出掛けた先での人的・物的繋がりを大切にして、いろいろ模索期間を経て、これが高岡山町ラーメン発祥の原動力ともなっています。他には筏井さんの店先で芋菓子やら芋ビールも売っていましたよね、これもこういう‘いわれ’があってのことなのです。  

高岡山町ラーメンの紹介ページは?

 投稿者:経営者一年生  投稿日:2007年 9月 3日(月)09時09分30秒
  はじめまして
フェスタに子どもと一緒に参加し、高岡山町ラーメンを食べました。
しょうゆラーメンが好きな子どもは大喜びでした。

私のブログで記事にしてみようと思いますので
もしよろしければ、高岡山町ラーメンについての情報や
画像のあるページをいろいろ教えてもらえませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://minotake-keiei.seesaa.net/

 

9/1・2天気が心配

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月27日(月)11時53分17秒
  ご案内のように、9月1日(土)・2日(日)山町筋のイベント土蔵造りフェスタ開催です。今年のテーマはしっとりとした‘山町風情’、明治大正時代のレトロな雰囲気をお楽しみください。・・・・しかしながら天気予報は雨マーク、まあこんなに晴天が続けばいつかは・・・
と思いますがなにもこのフェスタの日に。。あぁ・・・です。後はてるてる坊主にでもお願いしますか・・・
 

友子さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月21日(火)16時25分9秒
  本HPはまさしく山町筋・土蔵造りの町並みについてお伝えしているつもりなのですが、たぶんこちらのいろいろの不備やら力不足でうまく伝わっていないのでしょうね。・・・・
で、友子さん具体的にどんなこと知りたいですか・・・
 

●●●

 投稿者:友子  投稿日:2007年 8月16日(木)10時37分32秒
  山町筋、土蔵造りの町並みについて教えて下さい。  

懐かしい町並み

 投稿者:アメリカより  投稿日:2007年 6月10日(日)15時22分59秒
  山町出身で今は遠くアメリカに嫁いでしまった者です。
偶然にこのホームページを見つけて「土蔵づくりの町並」を小馬出町から順番に見て
いったらあまりにも懐かしくって涙が出てきました。
この写真の中の町並みを走り回っていた幼い頃の自分を思い出し涙が止まりませんでした。
なかなか5月1日に合わせて日本へ帰る事は難しいですが、いつか必ず子供達にこの素晴らしい御車山祭を見せてやりたいと思います。
 

レンタル掲示板
/11