teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


R:ビンテージ映像

 投稿者:M  投稿日:2011年 8月 4日(木)14時34分27秒
  管理人さん、こんにちは。

昔は良くノーコンになりましたし、追いかけましたね。
名前、連絡先も書きましたが、昔は連絡をしてくれる人が居ましたが、
最近は、墜落した機体を盗むと言う事が頻繁にあります、時代の流れかも
しれませんが、酷い時代です。

今は無線機、エンジン、燃料等全てが良くなりましたので、ノーコンも
少なくなり、どんな機体でも飛ばないと言う事は無いですが、
その代わり思い入れも少なくなったようで、扱いが乱雑になりました、
飛行前の確認さえする人が居ないです、昔はこんな事当たり前でしたが、、、

最近の流行ですが、地上近くでのた打ち回る3Dフライトは理解出来ないです、
何か、機体を苛めたおして喜んでいるようにしか思えないです。
 
 

Goldwing Yak55M

 投稿者:ひばりのamigo50  投稿日:2011年 8月 2日(火)12時04分7秒
  Goldwing Yak55M(50cc)ですが水平尾翼を取り付けたところ左右のオフセットが5mm程ズレてました。よく見ると水平尾翼のオフセットがズレさらにエレーベーターが水平尾翼に対してニュートラルがズレていました。(カウンターの位置を水平尾翼に一致させた時ニュートラルがズレてました)
オフセット修正して取り付けました。
エンジン周りにですが防火壁後ろの左右の壁面が薄かったので2mm航空べニアで補強しました。
主翼カンザシを胴体に挿したところ可なりガタが有り主翼もガタが有りました。
対策としてはマスキングテープを2重に巻いて何とかなりました。
セロテープの方が良いよとアドバイスしてくれた人もいました。
ガタの少ない人は塗装をしてOKとなった人もいるようです。
Goldwingの機体では結構有るらしいです。やはり安いから製品の精度が悪いのかな・・・・?
マフラーも手持ちの25mmドロップのマニーホールドをゼロドロップにロウ付けし直しなんとかなりましたがマフラー室の隙間がなく挿入に可なり苦労しました。
カウルは下側部分を加工してつ目付ナットを追加し主翼部からの取付はやめカウル上部と新たに加工した下側の4か所止めにしました。
先日フライトしましたがエンジンのスラストはそのままで問題ないようでしたがナイフエッジ時に癖が出てました。
飛びは素直な飛行でした。
電動だったら良いのかも・・・・・?
強度は余りなさそうなので無理はしないよう飛ばします。
お金のある人は購入はやめた方が良いですね~。
 

R:ビンテージ映像

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 8月 2日(火)11時33分2秒
  昔の飛行製作時の説明書が有ったのを思い出し探したところMさんが飛ばした事のある日乃出電工株式会社のスカイビームの説明書が見つかりました。
写真が載っていたのでスカイビームではなくペガサスのようです。因みにSB-11はジュニアスカイビーム号で初心者向け09シングル高翼機 ラダーオンリーと書いてありました。
この機体はキットのパーツを模りして自作をしました。
当時友人はお金が無いので東京電子(LOGITEC)? のシングル送信機キットを製作して飛ばしていました。当時のメカは頻繁にノーコンになるので主翼の裏にマジックで連絡先を書いていました。
現在では考えられませんが当時は機体を回収した人が連絡をくれ受け取りに行ったことが有りました。
ノーコンになった時友人がバイクを運転し自分が後ろに乗り送信機を持ってノーコンになった飛行機を時々追いかけました。
昔ボタン打ちのシングル機を飛ばしていた頃を思い出し懐かしくなりました。
 

ビンテージの画像

 投稿者:M  投稿日:2011年 7月20日(水)16時45分10秒
  こんにちは。

昔のラジコンの情報を検索していたら此方のHPにたどり着きました。

懐かしいビンテージの画像を見せて頂きましたが、日の出のスカイビームの
画像が間違っていませんか?

スカイビームは高翼機です(かなり肩翼に近い感じでは有りますが)
画像の機体はスカイビームではなくて、ペガサスだと思いますが?
如何でしょうか?

ラジコンのキットを初めて買いましたのが、日の出スカイビームSB110でしたし、
最近も昔を思い出して当時の機体を何機も製作しました、スカイビームも何種類も有るので
各タイプを作りましたので、間違いないと思います。
 

Gold Wing Yak55M

 投稿者:ひばりのamigo50  投稿日:2011年 5月29日(日)14時50分25秒
  最近Goldwing Yak55M(50cc)を購入しました。
この機体は胴体が細いためマフラー室が狭く取り付けが大変そうに思えました。
自分はKS86-5キャニスターを購入しました。取り付けが可能か現物合わせしましたがエンジン取り付け盤を少しカットしないと前からは入りませんでした。MTW75Hだと加工しなくても入りそうですが長さがどうか・・・・・?
倶楽部の仲間がGoldwing SBACH342(50cc)を購入し飛ばしましたが癖もなく良い感じで飛んでいました。マフラー室も同じ作りのようで今まで使用していた25mmドロップのマニーホルダーを使用していたので何とか取り付け可能と判断し購入しました。強度はEXTREME FLIGHTやAERO WORKSに比べると可なり強度不足を感じますが値段が安いので・・・・。カウル取り付けが主翼を外さないと取り付け出来ないので面倒な人は少し加工すれば問題ないと思います。実際SBACH342(50cc)を購入した倶楽部員は加工して主翼取り付けたままカウルが取り外し可能になっていました。
彩の国のこだわりさんも最近色違いを購入したようです。やはりマフラーの取り付けに苦労しているようでした。
この機体はエンジン取り付け板の周りの部材が薄いので補強を考えています。
マフラーの取り付けに苦労するのが面倒な人はRC DEPOTから発売のGreatPlanes Yak55Mが良いかも?この機体は倶楽部のO澤君が飛ばしてましたがマフラー室が広くチューンドマフラーも楽に収まっていました。飛びも良く飛んでました。
 

(無題)

 投稿者:ひばりのおぎちゃん  投稿日:2011年 4月 9日(土)13時56分10秒
 

こんにちはご無沙汰してます。あいかわらず休みはバラバラです。ラジヘリも数ヶ月飛ばしてませんが、家の中でマイクロヘリで練習してます。また広い飛行場で練習したいですね。
 

 

ブライソンガソリンエンジン

 投稿者:のり  投稿日:2010年 3月27日(土)16時45分46秒
  部品を売っているショップしりませんか?  

RE:今日も花粉症がー

 投稿者:ひばりのamigo50  投稿日:2009年 3月29日(日)20時29分3秒
  花粉症の季節ですね!辛いですが花粉が飛ばなくなるまでジッと我慢ですね。
自分はヘリのエンジンが調子悪いのでまた購入しました。今まで燃料は、NASAのエキスパート25を使用してましたが在庫がなくて偶々F-ⅡシリーズのN-25を使用しましたが今までよりパワーが無く新品エンジンが焼け気味で先日はエンストしてしまいました。調べるとピストン上部が破損してピストンリングも無くなってました。結局また新品エンジン購入となってっしまいました。燃料をエキスパート25に戻し新品エンジンの慣らしを3フライトしましたが調子良いようです。花粉症の季節が終わったら一緒に飛ばしましょう~!
 

今日も花粉がー

 投稿者:ひばりのおぎちゃん  投稿日:2009年 3月26日(木)19時38分14秒
  ご無沙汰です。しばらく花粉症のためラジヘリ休んでます。また宜しくです。  

amigoちゃん復活~!

 投稿者:ひばりのamigo50  投稿日:2009年 1月12日(月)21時28分5秒
  ひばりのおぎちゃん今晩は~。
amigoちゃんが本日復活しました。
エンジンも新調したので調子良さそうでパワーが全然違う感じです。ボディは以前使用ていたラプターバージョンのカラーリングの物です。サーボフレームの先端左右プラスチックのインサートナットを切って取り付けたのでバック飛行してもカウル外れなくなりました。
 

レンタル掲示板
/7