teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


停車課題

 投稿者:アンコ  投稿日:2017年 6月 2日(金)16時24分46秒
  そういえば、停車課題の場所を今後の為に
忘れないうちに書いておこー

Bコースでした
・新池交差点右折 その後すぐ一ツ山住宅口のバス停
 (引っかけ) バス停でとは言われなかった その辺で~って
・久方で転回後すぐ、愛知信金の辺かな(通常停車)
・昔の女子大の坂降りて右折の細い道
 普通の家の塀で停めて~ (通常だが狭い路側帯)
・天白消防署過ぎて緩い登り坂途中の標識でドア停車

同乗の方も路側帯の所で停車指示出されてましたが
何のためらいもなく思いっきり入って左寄せしてました
気を付けましょう
 
 

普通二種 平針

 投稿者:アンコ  投稿日:2017年 6月 1日(木)15時41分5秒
編集済
  趣味で取ってみようと飛び込み受験チャレンジです
4月後半に学科はすんなり合格しました

5月中旬に技能初試験!
案の定、鋭角でやらかしました(笑)
福富で一回練習してきたんですけどね…
その後すぐおさらいに行って何となくコツ掴みました

先日2回目の技能チャレンジ
なんとか場内クリアで初路上
Bコースでラッキー(^^)v
路上は暇見つけてはチョコチョコ練習してました
だいぶ順調だったんですが
大根の交差点で膨らんじゃいました…
多分ふらつき減点取られてると思います
皆さん書かれてるようにあそこは鬼門っぽいです
65点で及ばず(*_*)
次回がんばりまーす
 

ごぶさたしております

 投稿者:novinovino  投稿日:2017年 4月28日(金)18時04分1秒
  管理人さま

2009年の投稿以来久々の書き込みです。
去年愛知から東京に引っ越しまして、今月から鮫洲の技能試験が再開する
ということで早速普通二種を受けてまいりました。

ラッキーな事に1発合格する事ができました。
体験談をブログに載せましたのでよろしければ取得記に登録いただければと思います。試験において場内コース、場外コースともに1コースのみしか経験していないため、体験談のネタとしては少ないかもしれません。。

よろしくお願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/novinovino/

 

(無題)

 投稿者:windowsXP  投稿日:2017年 4月17日(月)23時30分37秒
  2階建ては、すごいですねぇ~。平針の建て替えもどうなるやら・・・  

鮫洲

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2017年 4月 4日(火)17時08分29秒
編集済
  鮫洲試験場4月3日から技能試験開始

試験車両で大型二種見たらほぼ真っ白のバスだったです。
府中と比べて綺麗すぎる!
 

(無題)

 投稿者:windowsXP  投稿日:2017年 4月 2日(日)00時19分6秒
  小型自動二輪は、新型になったんですね。
けん引の車両は、緑の車両が青白の新型になっているとは知りませんでした。
台車は、ペイントをやり直しただけ?なのかな。
 

(無題)

 投稿者:windowsXP  投稿日:2017年 3月26日(日)19時06分24秒
  Horさんありがとうございます。
私も暇を見て、平針を訪問したいと思います。
1年以上顔を出せていないので試験官の人たちも大分異動しちゃったかなぁ・・・。
 

準中型試験

 投稿者:Hor  投稿日:2017年 3月16日(木)21時24分42秒
  準中型の試験車両は、ちょっと前から、配備されていますが、試験は、まだ始まっていないようです。
試験コースもまだ掲示されていません、試験官の話によると、場内は普通車と同じ、路上は大1・中1と同じ、と思われます。
仮免・路上・取得時講習・交付という流れを考えると、限定なしの準中型免許が交付されるのは、まだ時間がかかりそうです。
自動車学校のほうも、指定前の問題もあり、こちらもまだまだです。

急いで、大型・中型などの上位免許を目指す方には、準中から始めようとすると、取得時講習の体制が整っていないため、思わぬ時間を取られる可能性がありますので、ご注意を。
 

(無題)

 投稿者:kobashi  投稿日:2017年 3月15日(水)23時54分23秒
  kodiさん、早速のお返事ありがとうございます。
気が付きませんでした。

もう、取得された方がネットにアップされているんですね。
思った通りの感じでした。

でも、「引・引二」という記述にはびっくりです。
こういう記述になって項目数を調整しているんですね。
これなら、「特・特二」表記もあってもよさそうなものですけどね。
小型特殊との関連でうまく表記できないのかもしれませんが、乗れる免許(実用性)という観点から行けば、牽引二種は実物あるけど、大特二種は実物ありませんからね。

それにしても、いい目の保養?になりました。
 

(無題)

 投稿者:windowsXP  投稿日:2017年 3月15日(水)23時42分56秒
  道交法改正で、準中型免許が新設されましたが、平針にも準中型用の試験車両が入ったのでしょうか?
見に行きたいのですが、仕事でなかなかいけないため、確認できた方がいれば教えてほしいです。
 

(無題)

 投稿者:Kodi  投稿日:2017年 3月13日(月)12時39分35秒
  kobashiさん

都道府県はどこかわかりませんが更新した免許をTwitterに投稿している人がいました https://twitter.com/gotik_tangent/status/840827952854003716

普通免許を持っていた人は(上位免許を持っているかどうかに関わらず)準中型5t限定、けん引と二種両方持ちの人は「引・引二」と一つの枠内に収めるみたいですね。
 

準中型免許の記載について

 投稿者:kobashi  投稿日:2017年 3月12日(日)21時25分43秒
  準中型免許が始まりましたが、この免許証の記載はどのようになるのでしょうか?
どこかにサンプルがあったら教えてください。
単純な興味で、見てみたいなと思ったからです。

それと、明日以降に更新すると、大型を保有していても、普通を持っていた人は、中型8t限定みたいな記載が復活するのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

単純な興味の話です。
 

誤採点雑感。

 投稿者:KEI  投稿日:2016年12月 2日(金)06時58分26秒
  大型二種に合格したとき試験官講評で言われたこと。
「30人以上の命を預かる意味を考えて運転してください」

採点基準もあり公表もされているんですが、そもそも採点対象外区間で危険行為をする人に免許あげられるかって話ではないかと。
警察官が見てないところで道交法違反していても「無事故無違反でーす」とかいう感じというんでしょうか。
採点基準があっても結局は試験官次第ですから、学科と違って技能は水物ですよ。
 

誤採点で不合格40名以上

 投稿者:元受験者  投稿日:2016年11月30日(水)15時56分27秒
  たとえば、普通一種の場合、
・方向変換や縦列へ向かう途中で誤って中央線を越えてしまった
・方向変換終了後、ホームへ戻る途中で、止まれの標識を無視した、もしくは、きちんと停止しなかった
・方向変換や縦列終了後、ホームの縁石に乗り上げた
・縦列へ向かう途中、中央交差点の赤点滅信号を無視せた、もしくは、きちんと停止しなかった
など。そのようなことがあったとしても採点対象外。

中型一種、大型一種、普通二種、中型ニ種、大型二種の場合、
・坂道発進が本免許技能試験、場内課題のコースに含まれているが、この区間は採点してはならない
・普通一種同様に、各課題に定められた範囲以外は採点してはならない

など。確かに危険な運転はダメだと思いますが、実施基準に従い試験を行うのが試験官の仕事です。
平針は、試験官が試験中にコース案内をしませんが、これも警察庁の実施基準を調べると完全アウトです。
いちいち、次はどこを曲がってとか言いませんのでコースは暗記してくださいと、試験官が言っていたことを明確に覚えています。
わたしが受験していた当時は、疑問に思いながらも、平針ルールだから仕方ないか、という感じでした。平針ルールなんてものが存在すること自体アウトだったのですね。
あらためて平針で受験したときのことを思い出すと、今回のニュースになったことについて、納得がいきます。
これを機に、平針の技能試験が正しく行われるようになることを祈るばかりです。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20161125/4712141.html
 

各社の報道

 投稿者:元受験者  投稿日:2016年11月26日(土)02時22分47秒
編集済
  1.中日新聞
『免許、誤採点で不合格 愛知県運転試験場が数十人』
 愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で2007~15年の9年間に実施した大型、中型などの運転免許の路上での技能試験で、試験官が採点範囲外の区間を対象とする誤った採点方法によって不合格者を出していたことが、愛知県警への取材で分かった。不合格者は数十人に上るといい、試験費用を弁償する方針。
    関係者によると、試験の開始前や終了後などの移動中は本来、採点の対象外となっている。しかし、対象外の区間でも、センターラインをはみ出したり、縁石に乗り上げたりするなど危険な運転行為があった場合について、助手席の試験官がブレーキをかける「試験官補助」をして、不合格にしていたという。
    同試験場では07年、技能試験中の大型車両が、歩行者の傘と接触する事故が発生した。その後、事故の再発防止のため、本来は採点対象範囲外の区間についても、危険な運転行為があった場合は不合格とするようにしてきたという。
     同試験場の試験官は、県警の巡査部長らが務めている。

2.毎日新聞
『運転免許実技試験 誤採点で40人不合格に 愛知』
    愛知県警は25日、運転免許の実技試験で採点を誤り、2007年12月~15年8月に受験者40人を不合格にしていたと発表した。一部のコースが警察庁の基準で採点外とされていたにもかかわらず、採点対象に含めていた。
    公道で行われた大型バスの実技試験中の事故を受け、平針試験場(名古屋市天白区)が07年12月、縁石に乗り上げるなど「危険な行為」とみなされる運転をした場合に採点外の場所であっても不合格とすることを決定。東三河運転免許センター(同県豊川市)でも一部で同じルールを適用していた。
    昨年8月、不合格になった女性の関係者から指摘を受け、担当者が警察庁に確認して採点の仕方を改めた。ただ、担当者は上司に報告せず、今年4月には同じ人から県公安委員会に苦情があり、問題が明るみに出た。
 県警は、保管されていた13年10月以降の成績表から、同様の誤りで不合格になった受験者を確認。40人のうち6人は合格だったのに不合格とされたことが判明。残り34人は試験途中で打ち切りになっていた。
    県警は、受験料など不合格になったことによって生じた費用を賠償する。

3.時事通信
『免許試験場で40人誤判定=区間外で採点、不合格-愛知県警』
 愛知県警は25日、県運転免許試験場(名古屋市天白区)で2007~15年に行った車の技能試験で、試験区間外でも採点を行い、誤って不合格と判定していたと発表した。県警は誤判定が確認された計40人に、受け直した費用などを返還する方針。県警によると、13年10月より前の資料が残っていないため、他に誤判定による不合格者がいるか確認できないという。
 同試験場では、車庫入れや坂道発進などの技能試験で、コース内の実施地点までの移動中に脱輪や逆走などがあると直ちに不合格としていた。
 07年に大型バスの路上試験で歩行者との接触事故が起きたことを機に、採点対象外の移動区間でも危険な運転を不合格としてきた。
 しかし、実施基準では移動区間は採点対象となっておらず、昨年8月に苦情が寄せられ基準外の運用が判明した。

4.読売新聞
『愛知県免許試験場 誤採点 40人不合格』
 愛知県警は25日、県運転免許試験場(名古屋市天白区)で2007年12月~15年8月、運転免許の技能試験で誤った採点を行い、少なくとも40人を不合格にしていたと発表した。このうち6人は誤採点がなければ合格していたという。県警は誤採点の不合格者に受験費用などを賠償する方針。
    発表によると、警察庁の実施基準では採点の開始前や終了後の移動中は本来、採点されることはない。だが同試験場では、採点範囲外でも受験者の危険な運転で試験官がブレーキをかける「試験官補助」を行った場合、不合格としていた。
    同試験場では07年、試験中の大型バスが歩行者の傘に接触する事故が発生。内部で検討会を開き、独自の運用を決めたという。
    昨年8月、同試験場に「誤った採点で不合格になった」と関係者から苦情があり、その時点で誤採点は中止された。だが苦情を受けた当時の試験場長補佐(50歳代の男性警部)は上司に報告せず、今年4月、同じ関係者から改めて県公安委員会に苦情があり、県警が調査を開始。15年8月までの約2年間に誤採点で不合格となった40人が明らかになった。
   13年10月より前の資料は残っていないといい、不合格者はさらに増える可能性がある。
    県警は25日付で当時の試験場長補佐ら2人を所属長注意などの処分とし、「県民の皆様に深くおわび申し上げる」とコメントした。問い合わせは同試験場(052・801・3350)。
 

誤採点発覚

 投稿者:元受験者  投稿日:2016年11月25日(金)18時48分15秒
  平針試験場の技能試験、技能試験官が誤採点を行い、不合格者、数十名。試験費用弁償へ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016112590145313.html
 

大型二種

 投稿者:きのこの山  投稿日:2016年11月 6日(日)13時10分57秒
  2012年に平針で大型二種取りました。
普通免許からの挑戦だったので、練習場の受付の方はちょっと心配そうな顔をされてましたが、気にせずに挑戦しました。
大型仮免と二種学科は1発で、本免技能は3回目で合格しました。
期間は3~4ヶ月、費用は練習と試験全部合計で30万ちょいだったかな…個人差があると思うので参考になるかわかりませんが
根気強く練習すれば取れると思いますよ
 

努力と技能次第

 投稿者:ダボ  投稿日:2016年11月 1日(火)03時13分23秒
  中型だろうが大型二種だろうが練習して技能があれば受かる。この二つの難易度の違いはかなり大きい。個々の技能にもよるが普通免許のみから大型二種を一発で狙うなら教習所へ通うのと同じくらい練習しないと厳しいのでは?労する時間と金額を考えると普通は教習所に行くのが正解に思えるが。努力だけでその時間と金額を教習所より抑える自信と技能が有るか無いかという話。  

迷ってます。

 投稿者:キノ  投稿日:2016年11月 1日(火)01時08分35秒
  はじめまして、キノと申します。普通と二輪免許を持っています。
今はフリーターで、中型免許を持っていると時給が上がります。
ただ、免許取得は自費で今のところにずっといるつもりも無いので、せっかく自費なら大型二種を取ろうかなぁと思っていました。

ただ、練習所のお姉さんが大型一種だけでも教習所で取ることも検討してみてはといきなり挑戦することは勧めない感じでした。
すぐに必要となるわけではないので、安くて済むなら時間かかっても練習所使いながら平針で一発を狙っていこうと思っていたのですが、やはり無謀なのでしょうか…?
 

解決しました。

 投稿者:KDM  投稿日:2016年 7月27日(水)16時33分8秒
  7/4に最後捕まり、初心者講習の案内が来たのは7/22でした。
地元の自動車学校に8/19行ってまいります。
お騒がせしました。
 

レンタル掲示板
/93